カテゴリ:サークル紹介( 50 )

d0261484_2352512.jpg

    多賀城市民スポーツ大会が平成29年7月16日(土)行われました。
d0261484_23535749.jpg


   昨日暑い中、高橋東一区との合同チームで市のソフトボール大会に参加しました。
  (東二区からは6名の参加)1回戦不戦勝。2回戦は八幡上一区に、3回戦は新田中
  にそれぞれ勝ち準決勝に進みました。準決勝は高橋南とあたり2-3で惜しくも敗れ
  3位となりました。でも今までにない好成績をおさめることが出来ました。
  塗副区長さんには、声を限りに応援して頂きました。感謝です。
  来年はさらに上を目指したいものです。

     体育部副部長の横山さんからの報告と写真でした。
     本当におめでとうございました。
      素晴らしいです。
[PR]
by takahashi_higashi | 2017-07-16 23:42 | サークル紹介 | Comments(0)

平成29年7月4日(火)恒例になりましたお茶っこのみ会が行われました。
d0261484_22493484.jpg

   本日は大雨になりました。会場は高橋地区生活センター和室です。
d0261484_2250102.jpg

  準備OKです。さぁ!今から作りましょう
d0261484_22495310.jpg

    町内の文化祭が10月に行われます。その作品を作成中です。
d0261484_22502319.jpg

    皆さんお上手ですね~
d0261484_22504010.jpg

     細かいところまで、すごいですね。
d0261484_22562465.jpg

   認知症について包括支援センターの方から説明を受けました。
   今回は雨でしたが、31名の参加者でした。皆さんお疲れ様でした。
[PR]
by takahashi_higashi | 2017-07-04 22:50 | サークル紹介 | Comments(0)

平成29年6月25日(日)8時30分~10時30分まで高橋生活センターで
第9回サンデーモーニングカフェが行われました。
d0261484_2323456.jpg

d0261484_2331439.jpg

    パンもいろいろとありますので迷いますね。
     コーヒー、パン、サラダ付きで入場料は小学生以上一人100円です。
d0261484_2335539.jpg

    最近はご家族連れが多くなりました。
d0261484_2342581.jpg

    今回は多賀城留ヶ谷にあります「トゥット」さんの焼き立てパンです。
    すべて米粉パンです。いかがでしたか?
d0261484_2363620.jpg

     お手伝いの人数が少なく大変でした。ご協力してくれる方募集中です。
d0261484_2375323.jpg

   今回は少し少なめの146人の参加者でした。次回は8月を予定していましたが
   熱い季節で生野菜などの食中毒が心配ですので1回飛ばして
   10月29日(日)に行います。ぜひお越しください。
[PR]
by takahashi_higashi | 2017-06-25 19:00 | サークル紹介 | Comments(0)

平成29年5月16日(火)今回のお茶っこのみ会は「寄せ植えとお食事会」でした。
d0261484_782967.jpg

d0261484_78541.jpg

   仙台市泉区北中山にありますローズガーデンのハウス内です。すてきですね。
d0261484_710184.jpg

      すてきなガーベラです。ガーベラの花を摘みました。
d0261484_710516.jpg

   講師の大友先生も素敵ですね。
d0261484_7115773.jpg

     寄せ植えを今から行います。
d0261484_7123689.jpg

   みなさん頑張っています。
d0261484_714864.jpg

    完成です。素敵です。♪
d0261484_7143937.jpg

     いいですね。
d0261484_715250.jpg

   おいしいお弁当です。その後でおいしいソフトクリームも頂きました。
   総勢26名の参加者でした。みなさんお疲れ様でした。
[PR]
by takahashi_higashi | 2017-05-17 07:16 | サークル紹介 | Comments(0)

なかっざいカフェが開催

3月22日(水)恒例になりましたなかっざいカフェが高橋5丁目の
大庭様宅で行われました。本日は21名の方々が参加されました。
d0261484_2232316.jpg
d0261484_18273857.jpg
d0261484_22324242.jpg

    今回は「プラ板を使って「飾りボタン作り」に挑戦です。
d0261484_2235143.jpg

    一生懸命です。
d0261484_22354488.jpg

    色を付けています。手を使いおしゃべりしながら・・・・
d0261484_2236436.jpg

     うまいものですね。指や脳の活性化によさそう
d0261484_2237421.jpg

     オーブンで熱を加えます。
d0261484_22384161.jpg

        飾りボタンが完成です。
d0261484_2239732.jpg

            すてき!おみごとです。
d0261484_22402459.jpg

          みなさんで楽しくお茶を頂きました・・・
d0261484_22405658.jpg

           この会話が大切ですね。お互い体調を知ることもできます。
d0261484_22423149.jpg

       最後は皆さんで歌いました。
d0261484_2245459.jpg

          次回は4月26日です。
d0261484_224807.jpg
     また元気にお会いしましょう。体調管理をお願いします。
     民生委員、包括支援センターの方々
     毎回ご支援ありがとうございました。
[PR]
by takahashi_higashi | 2017-03-22 22:36 | サークル紹介 | Comments(0)

3月3日(金)ひな祭りの日です。第26回お茶っこのみ会が11時から13時まで
高橋生活センター和室で行われました。
d0261484_1010680.jpg

d0261484_1053654.jpg

   今日は30名の参加者です。すごいですね~。いまから始めますよ。
d0261484_1064397.jpg

     お雛様飾りが素敵です。
d0261484_1011632.jpg

       プレートを持参
d0261484_10122048.jpg

    はなびら桜餅をつくりました。
d0261484_1074336.jpg

    ひなまつりの歌を歌いました。
d0261484_10151968.jpg

 なんとチラシ寿司となめこ汁です。昨日から準備をしてくれていました。
 ありがたいことです。
d0261484_10172030.jpg

   みなさん美味しく頂きましょう。
d0261484_10195139.jpg

   すごい!「古代米の甘さけ」です。町内にある「みそらの郷」から
   頂きました。すごくおいしかったです。ありがとうございました。
d0261484_10272276.jpg

みなさんで楽しく歌いました。
d0261484_1027558.jpg
  お手伝い、ご協力、ご参加ありがとうございました。
[PR]
by takahashi_higashi | 2017-03-04 10:07 | サークル紹介 | Comments(0)

2月22日(水)大庭様宅で認知症予防「なかざいカフェ」が行われました。
d0261484_7404828.jpg

d0261484_742084.jpg

    もうすぐ「お雛さま」です。すてきに飾りました。
d0261484_7431755.jpg

     「花びらさくら餅」を作りました。おいしそうですね。
d0261484_74437100.jpg

      皆さんで歌いましょう。
d0261484_745991.jpg

       うれしいひな祭りです。
d0261484_7453858.jpg

     皆さんの体調を確認しながら・・・・会話が弾みます。
d0261484_7471017.jpg

   参加者は17名でした。民生委員、西部地区包括支援センターの職員の方々
   ご協力、本当にありがとうございました。
[PR]
by takahashi_higashi | 2017-02-22 23:45 | サークル紹介 | Comments(0)

「高橋地区を盛り上げる会」反省会が1月28日(土)18時30分から高橋1丁目にあります
居酒屋「和然遊」で行われました。
d0261484_1811594.jpg

d0261484_1813143.jpg

          高橋在住の市議鈴木しげおさんのご発声
d0261484_1824938.jpg

               盛り上げる会(12/4開催)を振り返りしています。
d0261484_184314.jpg

           若いお母さん方も出席してくれました。ありがたいです。
d0261484_1853576.jpg

          毎回協力してくれる、仙台青葉学院短大の青山先生もいらしてくれました。
d0261484_1863089.jpg

            あれは良かったね。次回はこうしたいね。・・・・・
d0261484_1892966.jpg

             みなさん盛り上がりました。たがさぽの方も来てくれて感謝です。
d0261484_1810157.jpg

           いい意見がたくさん出ました。市の職員も…実にありがたいです。
d0261484_18102196.jpg

          こうす県議も駆けつけてくれました。
d0261484_1817584.jpg
     若い方も、昔若かった方も一同に集まりました。
           高橋地区は、まとまっていますよ。
           皆さんご協力ありがとうございました。
           今年も行います。ご協力お願いいたします。
  
[PR]
by takahashi_higashi | 2017-01-28 23:58 | サークル紹介 | Comments(0)

月に2回行われています高橋東二区主催の「認知症予防健康麻雀」1月5日(木)今年最初の
麻雀が行われました。
d0261484_2252377.jpg

d0261484_2253776.jpg

        「あけましておめでとうございます」 全員すがすがしい気持ちで集まりました。
d0261484_2255188.jpg

        わからないところはこっそりと教えあって!コミニュケーションが重要です。
d0261484_226015.jpg

        8月から2卓から3卓になりました。よかったですね。
d0261484_2261259.jpg

        つねに笑い声がたえません。
d0261484_2261974.jpg

     脳の活性化に間違いなく一役買っています。
d0261484_226277.jpg

      コミニュケーションが重要ですので胸には名札を付けています。
d0261484_2263831.jpg

       まるっきり初めての方でしたが、すごく楽しく打てるようになりました。
d0261484_2264659.jpg

   13名が元気に楽しくそろいました。楽しそうに打つ姿を見ると認知症は遠いと感じますね。
   健康麻雀は認知症予防に良いと言われています。今年もたくさん楽しみましょう。
[PR]
by takahashi_higashi | 2017-01-08 22:02 | サークル紹介 | Comments(0)

恒例になりました。認知症予防「なかっざいカフェ」が高橋5丁目の大庭様宅で
12月21日(水)に行われました。
d0261484_8533535.jpg

d0261484_8543533.jpg

   皆さんお元気でしたか? なじみの顔が見られて安心です。
   17名の参加者でした。本日はクリスマス会です。
d0261484_911974.jpg

    お話しがはずみます。
d0261484_943375.jpg

     絵を描くことは脳トレにもいいと言われています。
d0261484_952579.jpg

     素晴らしいです。
d0261484_954232.jpg

        初めて描いたとは思えません。
d0261484_9616100.jpg

包括支援センターから二名の方が来てくれて、お1人お1人にお声をかけています。
実にありがたい事ですね。
d0261484_981156.jpg

    クリスマスの素敵な絵が完成!プロなみですね。今年最後のカフェでした。
    次回は1月25日(水)13時から行いますので宜しくお願いします。
    
[PR]
by takahashi_higashi | 2016-12-22 08:51 | サークル紹介 | Comments(0)