<   2012年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

多賀城で「フードドライブ」を行います

フードドライブとは自宅で保管している食料品をホームレス支援など社会福祉のために
活用することです。d0261484_13295163.jpg
食べ物は粗末にしちゃあ~あかんぞ!有効に活用じゃ!
d0261484_13305278.jpg

第1回目は11月15日(木)19:00~21:00 多賀城市民サポートセンター
 2回目は11月23日(祝、金)16:00~18:00 多賀城駅前 半月公園
 3回目は11月24日(土)13:00~14:30 多賀城市サポートセンター
d0261484_1684071.jpg

d0261484_169621.jpg

この運動は1960年代にアメリカのアリゾナ州から始まりで
アメリカでは盛んに行われています。↓ 
これはアメリカの学生が行っているフードドライブの写真です。
d0261484_13332759.jpg
d0261484_13333823.jpg

小さな教会の牧師さんが日々の食事に困っている方を助けようとしたのが始まりのようです。
[PR]

by takahashi_higashi | 2012-10-31 13:42 | 催し・講座 | Comments(0)

第二回震災振り返り会議

10月28日(日)19時から21時まで高橋生活センターで行われました。d0261484_11282562.jpg
d0261484_11284886.jpg

きちんとした資料を市役所職員が作成して頂きましたので、会議はスムーズ!
d0261484_11303268.jpg

震災の時はこの生活センターはどのような役目が果たせるのか?
現在は一時避難所なので、物資も来なく困ったなど
皆さん活発な意見が飛び交い、有意義な会議となりました。
ありがとうございました。d0261484_1143930.jpg
[PR]

by takahashi_higashi | 2012-10-30 11:43 | 組織・会議 | Comments(0)

今年も高橋地区4区合同文化祭が開催され好評でした。

10月28日(日)雨の中、文化祭が開催されました。来客数が心配されましたが
例年より少し多い約180名の方々がお越しになりました。感謝申し上げます。d0261484_13565790.jpg
d0261484_13573124.jpg

d0261484_17374596.jpg

    みなさん大作ですね~。
d0261484_17383292.jpg

     ステンドグラスきれいですね。
d0261484_1737044.jpg

受付です。
d0261484_135834.jpg
d0261484_13581511.jpg

d0261484_13582648.jpg
d0261484_13583772.jpg

生け花も出展されました。きれいですね~。
d0261484_15482722.jpg
d0261484_13593441.jpg

外のテントでは地場産品の野菜などを安価で販売、大変好評でした。
d0261484_1404769.jpg

東二区の竹本さんの作品(写真)です。   
d0261484_1412118.jpg

東二区の渡辺さんの作品です
d0261484_1422520.jpg

東二区の芳賀さんの作品(水彩画)です。
d0261484_144373.jpg

この水彩画5点は私が描きました。どうでしょうか?
d0261484_146566.jpg

東二区の高橋体育部長が移動研修会の写真を展示しました。
東二区はいいね~。と写真に釘付けです。
d0261484_145545.jpg

体育部も一緒になってお子様企画のスポーツ大会を行いました。
d0261484_1564994.jpg

ひとり寂しく(?)雨に中、カッパを着てクルクルサイクルで
きこきこと運動しています。雨なので子供たちが来ませんのでここで待っています。
この方は33才!すごく働いてくれている北区体育部副部長若手の役員です。
東二区ではありませんが。
d0261484_146892.jpg

雨が上がりました。良かったです。
d0261484_14103040.jpg

  薬の相談と健康チェックを薬剤師の専門家が行い、
  何と50名以上の方々が検査を受けられました。
d0261484_1411966.jpg

  文化祭お手伝いした方と簡単なご報告と反省会を行いました。
  ご協力ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
d0261484_14193152.gif
[PR]

by takahashi_higashi | 2012-10-29 14:19 | 報告・御礼 | Comments(0)

防犯まちづくり多賀城市民のつどい

10月27日(土)多賀城市文化センターで「防犯まちづくり多賀城市民のつどい」があり
参加しました。多賀城防犯の方々が多く参加されおり また、劇団ポトフの
舞台もありました。お子様も頑張って演技していましたよ。d0261484_1273543.pngd0261484_1274750.png
d0261484_128289.jpg
d0261484_1281917.jpg

防犯の町づくりの大切さ、防犯の知恵を学びました。d0261484_1291340.pngd0261484_1292426.png
[PR]

by takahashi_higashi | 2012-10-28 11:59 | 報告・御礼 | Comments(0)

高橋東二区「卓球同好会」活動報告

10月26日(金)19時~21時まで高橋生活センターで行われました。d0261484_12375999.jpg
ピンポンではありませんでした。立派な卓球でした。
d0261484_15523527.jpg

東二区整列!しました。
d0261484_12384988.jpg

    東田中南チームと楽しく試合開始
d0261484_1242481.jpg
d0261484_1243452.jpg

多賀城市卓球協会会長の技術指導などがありました。d0261484_1244985.jpg
d0261484_12415699.jpg

    みなさん上手いですね~。
d0261484_1245025.jpg
懇談会もあり友好を深めました







      まるっきりの初心者でもOKですよ。一緒にやりませんか?d0261484_12461814.jpg
[PR]

by takahashi_higashi | 2012-10-27 12:51 | サークル紹介 | Comments(0)

町内会新聞11月号が出来ました。

d0261484_2236263.gif

町内会新聞11月号です。写真の出来が悪く、多賀城市サポートセンターの
方にいろいろとご指導頂きましたが、上手くいきません。
印刷屋に依頼したり、コピー機を使用したりするなら
きれいに写りますが、サポートセンターの印刷機で印刷していますので、
これが限界のようです。仕方ありません。
A3裏表で1枚約3.53円で作成していますので。
d0261484_22333740.jpg

この町内会新聞は班長さんから配布されます。ご覧ください。
[PR]

by takahashi_higashi | 2012-10-27 00:01 | お知らせ | Comments(0)

広報誌11月号、回覧板を配布します

広報誌11月号が届きましたので
半数の班長さん宅にお届けしました。他の方はすぐにお届けします。
各、班長さんご家庭に配布宜しくお願いいたします。
d0261484_1183710.jpg

d0261484_22253817.jpg
じっくりと読みましょう。
[PR]

by takahashi_higashi | 2012-10-26 11:09 | お知らせ | Comments(0)

多賀城市区長検討会 

d0261484_17593931.jpg

10月24日多賀城の区長私を含めて6名が参加して
町内会・自治会加入促進会議が行われました。
d0261484_1823414.png
d0261484_1842937.jpg

実に活発な意見がでて大変勉強になりました。
良い町内会を作ろうと思いました。
[PR]

by takahashi_higashi | 2012-10-25 17:58 | 報告・御礼 | Comments(0)

多賀城市民音楽祭が開かれますよ

d0261484_13214497.jpg
11月11日多賀城文化センターで市民音楽祭が行われます。いろいろなジャンルの
演奏などが行われます。行ってみましょう。!
d0261484_13441580.jpg
d0261484_13444380.jpg
素晴らしいコンサートになりますね。行きましょう。!
[PR]

by takahashi_higashi | 2012-10-25 13:45 | 催し・講座 | Comments(0)

役員会議がありました

d0261484_6523744.jpg

 10月24日高橋生活センターで文化祭(10月28日開催)
 の準備に向けて役員会議が行われました。
 
d0261484_6552058.jpg

  大変有意義な会議でした。皆さんご苦労様でした。
  文化祭の作品は10月27日(土)14時
  以降にお持ちください。
[PR]

by takahashi_higashi | 2012-10-24 18:30 | 報告・御礼 | Comments(0)