<   2013年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

今年も高橋生活センターで6月29日(土)19:00~
安全運転者研修会が行なわれ町内の方々が参加されました。d0261484_9104323.jpg
d0261484_9134357.jpg

講師が多賀城の事故実例を挙げて話されましたので、安全運転の大切さがより身近に感じました。
d0261484_9161631.jpg
d0261484_9133441.jpg

d0261484_9183196.jpg
研修の受講者には安全運転研修修了証が発行されました。
私もさらに安全運転に心がけます。
交通安全部の方々ご協力ありがとうございました。
[PR]
by takahashi_higashi | 2013-06-30 22:30 | 催し・講座 | Comments(0)

6月29日(土)高橋地区の4名の区長、4区の民生委員や
西部地区包括支援センターの職員(ケアマネージャーなど)
が集まり、会議を行いました。1時間の予定でしたが30分も時間オーバーしましたが、
実状が分かり、今後の課題も見えてきており、実に内容ある会議でした。d0261484_8421130.jpg
d0261484_843242.jpg

d0261484_8442785.jpg

d0261484_8445660.jpg

ここのケアセンター   西部地区支援センターで行われました。
   参加された皆さんご苦労様でした。
[PR]
by takahashi_higashi | 2013-06-29 18:32 | 組織・会議 | Comments(0)

昨夜(6/27)全ての班長さん宅に7月号多賀城広報、みやぎ県政だより、回覧物などを
届けました。当日は仕事が休めず、夕方17時過ぎからの配達でしたので最終配達時間は
23時近くになりました。深夜になり申し訳ありませんでした。多くの班で回覧部数が不足
していますが、追加の回覧物を郵便ポストに入れておきましたのでご確認ください。
d0261484_8291615.jpg
d0261484_8294372.jpg
d0261484_8301575.jpg
各班長さんは 回覧版の作成、配布宜しくお願いします。
尚、事業所さんには全て配布できませんでした。約3割が未配達です。本日夜になりますが
お届けします。遅くなり申し訳ありませんでした。
[PR]
by takahashi_higashi | 2013-06-28 08:38 | お知らせ | Comments(1)

町内会新聞7月号が出来ました。今回は記事があまりなく困りました。
町内の話題などのニュースありましたら教えてください。
d0261484_13481515.jpg

d0261484_1347794.jpg
d0261484_13471850.jpg
d0261484_13472964.jpg
d0261484_13474788.jpg

d0261484_1345494.jpg
新聞は13号です。私が区長に就任してからすぐに新聞を発行しましたので1年が経過しました。
今後ともよろしくお願いします。
[PR]
by takahashi_higashi | 2013-06-27 13:38 | お知らせ | Comments(0)

社会を明るくする運動

6月25日(火)社会を明るくする運動の集まりが多賀城市役所でありました。
d0261484_13123740.jpg
d0261484_13125277.jpg

  法務省が作成しました映像の上映がありよく理解できました。
d0261484_1313311.jpg

 犯罪や非行を防止し立ち直らせる重要性を学びました。
 ありがとうございました。
d0261484_13182183.jpg

 市役所1階ロビーには大変美しいアヤメがありました。
 なぜかホッとする瞬間です。
[PR]
by takahashi_higashi | 2013-06-26 13:19 | 組織・会議 | Comments(0)

多賀城跡あやめまつり

3年ぶりとなりました「多賀城跡あやめまつり」が6月24日~7月7日まで開催されました。d0261484_129028.jpgd0261484_1291291.jpg駐車場も入場料も無料です。この日は24日の開催日でしたので報道関係者も多く来ていました。d0261484_12104417.jpg
d0261484_1292063.jpg

今は花ショウブが6割程度です。奇麗ですね。
d0261484_1212031.jpg
d0261484_12121520.jpg

屋台も多く出ています。なんと舞台ステージや観光館内所もありました。
d0261484_1213585.jpg

休憩所かな?休んでいる方もいましたよ。
d0261484_12135679.jpg

    道はきちんと整備されていますので車いすでも大丈夫です。
d0261484_1215217.jpg

     多賀城跡に昇って観賞している方もいました。さらに見事です。
d0261484_12155765.jpg

         あやめ即売所
d0261484_12163114.jpg

         あやめには色々な名前が付いていますが・・・
         無能な私には判りませんでした。
d0261484_12172888.jpg

あやめ公園の向いにあります市川区長宅では毎年「人形まつり」が
行われています。ご覧ください。すべて手作り素晴らしいですよ。
[PR]
by takahashi_higashi | 2013-06-25 12:20 | 多賀城の話題 | Comments(0)

手作り人形展

d0261484_8423471.jpg
多賀城跡あやめ園の向いにあります市川の齋藤区長宅では本年も「手作り作品展」が
行われ多くの方々でにぎわっています。d0261484_8395260.jpg
d0261484_840297.jpg

       江戸ちりめん、古布の手作り人形
d0261484_8424692.jpg
d0261484_8425410.jpg
d0261484_843336.jpg

  このほか樹脂粘土のお花の「デコクレイクラフト」も展示していますよ。
d0261484_8461446.jpg

    あやめ園の向いに家です。ぜひ足を運んで下さい。
   時間:6月29日(土)~7月7日(日)10:00~15:00
   会場:天理教多賀城分教会  022-368-7554
   お賽銭:200円
[PR]
by takahashi_higashi | 2013-06-24 23:38 | 高橋東二区の風景 | Comments(0)

高橋東二区町内にあります多賀城特別老人ホームで赤十字奉仕団と地域役員の方々
及び有志があつまり6月23日(日)9時から2時間の予定で草刈りを行いました。d0261484_846286.jpg
d0261484_8462440.jpg

d0261484_8514818.jpg

  多くの方々が集まりました。ありがたいですね。
d0261484_8525377.jpg

    玄関前の花壇も草がいっぱいでしたが奇麗になりました。
d0261484_853850.jpg

  側溝も奇麗に!蓋が開かなくて難儀しましたが。
d0261484_8574846.jpg

この方は区長会会長です。人間的にも実に素晴らしい方です。
d0261484_8473629.jpg

       見事なふじ棚ですが、草がボウボウです。
d0261484_90630.jpg

     素晴らしいチームワーク
d0261484_953868.jpg

     フェンスもしっかりと!2年前にはここから蛇が出てきましたが
     今回はいませんでした。
d0261484_9105477.jpg

    各自、道具をもって集合しました。この方は大きな梯子です。
d0261484_912983.jpg

     駐車場の小さな草も見逃しません。
d0261484_8263219.jpg

      こんなにきれいになりました。
d0261484_9131398.jpg

皆さんご苦労様でした。ようやく終了です。2時間の予定が2時間半経過しました。
d0261484_914981.jpg
      大変暑い中、お疲れさまでした。感謝いたします。
[PR]
by takahashi_higashi | 2013-06-23 14:43 | 高橋東二区の風景 | Comments(0)

SLが6月22日(土)と23日(日)に多賀城市を走りました。仙台~小牛田往復しました。d0261484_16482211.jpg
d0261484_16482933.jpg

   東北本線陸前山王駅周辺では写真を撮るために集まってきました。
d0261484_16492824.jpg
d0261484_16495841.jpg

            仙台宮城DC号です。
d0261484_1650720.jpg

多くのお子様も来ました。汽笛を何度も鳴らしました。やはり雄大です。絵になりますね。
[PR]
by takahashi_higashi | 2013-06-22 16:43 | 多賀城の話題 | Comments(0)

以前にもこのブログでご紹介しました「波来の地」石碑ですが、正式に多賀城市役所総務部交通防災課
防犯係より連絡がきましたのでお知らせいたします。
d0261484_1023188.jpg
d0261484_10231534.jpg

設置されてから月日が経っていますのでご覧になられた方も多くいると思います。
d0261484_10257100.jpg
高橋4丁目12 大日南公園に設置されています。

設置目的
未曾有の惨劇となった東日本大震災の津波最終到達地点に石碑を設置する。
  (1)「東日本大震災で亡くなられた方々の鎮魂と慰霊の意を表す」
  (2)「津波の大きさを後世に伝え、意識の風化を防ぎ、警鐘へ繋げる」
  (3)「被災地で懸命に活動してくださった方々への敬意を表す」

 多賀城では大代5丁目 中峯北公園    
           3丁目 雷神公園
         鶴ヶ谷2丁目 鶴ヶ谷集会所にも設置されています。

助け合いあふれるコミニティある町内であるように頑張りますのでご協力
  お願いいたします。
d0261484_10343073.jpg

[PR]
by takahashi_higashi | 2013-06-21 10:36 | お知らせ | Comments(0)