<   2013年 08月 ( 34 )   > この月の画像一覧   

こども農業体験塾が行われました   

2013年 08月 31日

本日(8/31土)西部地区包括センターのお向いにある高橋4丁目の加藤千明さん(多賀城みそ)の畑で山王小学校などのお子様、ご父兄の参加でこども農業塾が行われました。
d0261484_16381288.jpg

          多くの参加者です。         
d0261484_16385661.jpg

         みごとなサトイモです。
d0261484_1640968.jpg

          多賀城市の職員もお手伝いです。
d0261484_16405227.jpg

モロヘイヤも大きくなりましたね。モロヘイヤは野菜のおおさまです。栄養素がまんべんなく
入っています。クレオパトラもよく食べたとか。
d0261484_16444471.jpg

講師はJA多賀城の大友店長です。この方は実に詳しいです。私もよく聞きに行きます。
d0261484_16465584.jpg

モロヘイヤの収穫です。カルシウム、カロテンなど栄養素バッチリ!
d0261484_13222859.jpg
d0261484_16474535.jpg

     中には何が入っているのでしょうか?コオロギのような?
d0261484_16482184.jpg

     農業より虫とりに夢中です。
 皆さんご苦労さまでした。前回はトウモロコシを収穫して食べたようです。
 虫がいた!と話していました。それはそうです。虫がいない野菜はオカシイと思うのですが?
[PR]

by takahashi_higashi | 2013-08-31 16:40 | 高橋東二区の風景 | Comments(0)

多賀城「月の市」が8月24日(土)~25日(日)に開催されました。   

2013年 08月 30日

今回から会場は東北学院大学工学部グランドに変更となりました。
d0261484_12145210.jpg

          会場は工学部グランドです。無料駐車場もありました。
d0261484_12171833.jpg
d0261484_12172648.jpg

         屋台も多く出ました
d0261484_1218740.jpg

    五所川原のねぶたですが雨が降りましたのでビニールの中です。
    夜になると点灯します。
d0261484_12164777.jpg
 
       多賀城自衛隊のすごい車です。排気量は5000CCです。
d0261484_1221477.jpg

          自衛隊のオートバイです。
d0261484_12234643.jpg

          お子様の 素敵なショーもありました。
d0261484_12241821.jpg

         テントの中でゆっくりとくつろげます。
d0261484_1225773.jpg

            お子さんに大人気でした。
          カメラを向けるとすぐにポーズをとってくれます。
d0261484_12254299.jpg

           これは何ですか?タガレンジャーですか?
           どうも違うようですね。すみません。知らなくて!
[PR]

by takahashi_higashi | 2013-08-30 12:23 | 多賀城の話題 | Comments(0)

高橋生活センターの増床工事が始まりました。   

2013年 08月 29日

高橋生活センター増床工事が昨日(8/28)より始まりました。d0261484_2134838.jpg
d0261484_21344931.jpg
d0261484_2135052.jpg
d0261484_21351177.jpg

 工事中はセンターの使用制限がある場合があります。ご了承ください。
[PR]

by takahashi_higashi | 2013-08-29 00:33 | お知らせ | Comments(0)

砂押川をスケッチ   

2013年 08月 28日

昨夜、多賀城市民サポートセンターに行き、砂押川で来年夏に開催予定の「いかだまつり」
の話しを色々と職員としました。「砂押川の写真や絵の展示もいいんじゃない?」と
言われ、なるほどと思い今 1枚、絵を描いてみました。
d0261484_2151048.jpg

  初めて砂押川を描いてみました。
  いかがでしょうか?砂押川から遠くに泉ヶ岳が見えます。
  
[PR]

by takahashi_higashi | 2013-08-28 21:54 | 高橋東二区の風景 | Comments(0)

多賀城広報誌や回覧板を配布します。   

2013年 08月 28日

多賀城広報誌9月号 県政だより 等を班長から配布しますのでご覧ください。
8月28日(水)全ての班長さん宅にお届けしました。
d0261484_1252862.jpg

各班長さんへ:お忙しいと思いますがよろしくお願いします。
[PR]

by takahashi_higashi | 2013-08-28 17:33 | お知らせ | Comments(0)

町内会新聞9月号を発行します   

2013年 08月 28日

d0261484_11323682.jpg
町内会新聞ができました。広報と一緒に郵便受けに配布します。白黒です。御了承下さいd0261484_11284277.jpg
d0261484_11324644.jpg
d0261484_11325844.jpg
d0261484_1133102.jpg

今回は9月の町内会旅行に参加してほしく大きくスペースを取ってしまい
編集後記や健康コラムがなくなりました。すみませんでした。d0261484_11354251.jpg
[PR]

by takahashi_higashi | 2013-08-28 11:35 | お知らせ | Comments(0)

町内に防災倉庫が設置されました。   

2013年 08月 27日

8月26日(月)高橋生活センターの南側に「防災倉庫」を設置しました。
まだ中は空っぽですが、近日中に防災用具一式を搬入します。d0261484_19314442.jpg
d0261484_19315651.jpg
d0261484_19321374.jpg

d0261484_19335835.jpg隣には北区の防災倉庫も並びます。災害の時に供えます。
[PR]

by takahashi_higashi | 2013-08-27 00:29 | お知らせ | Comments(0)

町内会旅行の下見に行きました   

2013年 08月 26日

9月29日(日)町内会では恒例の研修旅行を開催する予定です。
今回は八重の桜で脚光を浴びている「福島県会津地方」に決定しました。
行程は鶴ヶ城~喜多方市~吾妻スカイライン~くだもの市場(JA福島こころ)の予定です。
d0261484_18471317.jpg
d0261484_18473935.jpg

  会津若松城(鶴ヶ城)の二の丸から本丸へ通る廊下橋です。
  遠くにはお城の「扇の勾配」が見えます。
d0261484_18514190.jpg

 会津若松城(鶴ヶ城)です。すてきなお城です。旅行では天守閣に登ります。
d0261484_18525349.jpg

    天守閣から見た風景です。会津若松の町が良く見えます。
d0261484_18553286.jpg

    ラーメンと蔵の町喜多方で昼食のラーメンを食べました。
d0261484_18572725.jpg

   文化部長及び副部長、町内会副会長も同行していただき少しでも
   有意義な旅行になる様に検討しました。
d0261484_18591834.jpg

   喜多方市内にある大和川酒造店です。ここもお薦めです。試飲がいくらでも(?)
   出来ました。しかも女性向けのトマトのお酒もあり、人気です。
d0261484_1954743.jpg

    女性向けの雑誌にはよく登場するようですよ。中に入ると、おしゃれな蔵です。
d0261484_197435.jpg

 吾妻スカイラインの浄土平です。湿地帯で高山植物を探求するものいいですよ。
 吾妻小富士に登るのも良いですよ。1時間取りたいと考えています。
d0261484_191057100.jpg

 吾妻小富士の火口です。一度ご覧下さい。すごいですよ。火口周りを一周出来ます。
d0261484_19145244.jpg
  8月末~9月上旬に回覧版を回覧します。参加者はご記入下さい。
  皆さんここは、お薦めですよ。ご家族で行きましょう。よろしくお願いします。
[PR]

by takahashi_higashi | 2013-08-26 18:54 | お知らせ | Comments(0)

あんどん祭り   

2013年 08月 25日

d0261484_1837201.jpg
多賀城野田の玉川で恒例の「あんどん祭り」が8月24日(土)
18時30分から20時まで行われました。
d0261484_1743475.jpg

 歌枕で平安時代の「古今和歌集」にも歌われている野田の玉川です。
d0261484_17442427.jpg

   素敵ですね。平安時代を感じさせます。
d0261484_1245373.jpg

    多くの市民が楽しみました。
d0261484_1245431.jpg
d0261484_12455433.jpg

     お子様づれでのご家族も多くおりました。
d0261484_17353331.jpg

町内会ではテントで食べ物など販売していました。 ご苦労様です。
d0261484_173656.jpg

     住民の手づくりです。
d0261484_17331752.jpg

素晴らしい琵琶の演奏があり素敵な音楽が川面に響きました。
   琴の演奏もあり古代の風景を感じました。
[PR]

by takahashi_higashi | 2013-08-25 12:43 | 催し・講座 | Comments(0)

「月の市」が「多賀城にぎわい祭り」として8/24~8/25開催   

2013年 08月 24日

8月24日(土)、25日(日)に開かれる「第3回多賀城にぎわい祭り」 これまでは
JR多賀城駅長崎屋跡地で行っていましたが、今回は多賀城市中央にある
東北学院大学工学部Bグランドに会場を移して開催します。
d0261484_20304945.jpg
d0261484_20324770.jpg
  約20店の屋台、青森県五所川原たちねぶたも出場しますよ。
  行ってみましょう。会場は12:00~20:00までです。
[PR]

by takahashi_higashi | 2013-08-24 20:25 | 催し・講座 | Comments(0)