<   2014年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧   

多賀城「地域防災リーダー育成会議」が行われました   

2014年 02月 28日

2月27日(木)13:30~15:45 多賀城市大代地区公民館で「地域防災リーダー育成会議」
が行われました。高橋東二区からは私(佐藤亨)と鹿野文化部長の2名が出席しました。
d0261484_9475763.jpg

d0261484_9481272.jpg

       多賀城の47行政区から各2名の参加者です。
d0261484_951892.jpg

          如何に自主防災の大切さを学びました。

d0261484_9514388.jpg
自主防災は普段からのコミュニュケーション作りが大切であることを教えていただきました。
[PR]

by takahashi_higashi | 2014-02-28 09:53 | 催し・講座 | Comments(0)

まちをおもしろくする手づくりイベント   

2014年 02月 27日

3月15日(土)13:00~多賀城市民活動サポートセンターで行われます。
d0261484_11224286.png

日々暮らすまちがもうチョットおもしろくて、楽しくなる、手づくりのイベントを企画・実施してみませんか? この講座では、イベントづくりの基本の「き」をみんなで一緒に楽しく学びます。
d0261484_11225845.jpg
講師は 阿部結悟さん(まちフェス~伊達ルネッサンス~ 事務局)です。
d0261484_11364127.jpg

多賀城市民活動サポートセンター会議室↑ 
[PR]

by takahashi_higashi | 2014-02-27 11:23 | 催し・講座 | Comments(0)

福寿草が咲きました   

2014年 02月 27日

d0261484_10473830.gif春を告げる花として「元日草」との別名もある「福寿草」が咲きました。
最高気温が9.5度と今年一番 3月中旬の暖かさでした。
d0261484_10475357.jpg

春が近いようですね。ちなみにこの福寿草は我が家です。
他にもあると思い町内を回りましたが
他人のお庭に入っていく事も出来す、見つけられませんでした。
[PR]

by takahashi_higashi | 2014-02-27 10:50 | 高橋東二区の風景 | Comments(0)

多賀城広報誌3月号 回覧版をお届けしました   

2014年 02月 26日

2月26日(水)多賀城市より広報詩など配布物が届きましたので、区分けして各班長さん宅
にお届けしました。
d0261484_1062826.jpg

d0261484_1064051.jpg

d0261484_106528.jpg
今回は「多賀城広報誌」の他に「みやぎ県政だより」「多賀城市民スポーツクラブ広報誌」
「ゴミ収集日お知らせ」もあります。
[PR]

by takahashi_higashi | 2014-02-26 23:08 | お知らせ | Comments(0)

町内会新聞21号(平成26年3月)を発行します   

2014年 02月 25日

  町内会新聞21号(3月号)が完成しました。全世帯に班長さんを通じて配布いたします。
d0261484_12113389.jpg

d0261484_12115584.jpg

d0261484_1212529.jpg

d0261484_12121648.jpg

d0261484_1212387.jpg
 印刷は予算の関係で白黒になります。御了承下さい。

  新聞記事を募集中です。よろしくお願いします。

  みなさん良く読んでいただきありがとうございます。
[PR]

by takahashi_higashi | 2014-02-25 12:14 | お知らせ | Comments(0)

班長・役員会議が行われました   

2014年 02月 24日

 2月23日(日)午後7時から高橋生活センターで「班長・役員会議」が行われました。
d0261484_12186100.jpg

          役員会議題 
      1.  新旧班長交代について 
       (次期班長をお考え下さい。再選可)
      2.  各専門部からの報告
      3.  各班からの要望・連絡など
      4.  総会準備について
      5.  その他
d0261484_12283055.jpg

写真忘れました。皆さん帰ってから気づきました。もう誰もいません。すみません。
d0261484_12295443.jpg

   班長さんの主な仕事を配布しました。次年度の新班長さんにご説明するときなど
   ご使用ください。

現班長さんへ
   新班長さん(4月~)が決まりましたら、お名前、住所、電話番号をお知らせください。
3月10日(月)までにお知らせ下さい。

 会議は滞りなく午後8時30分に終了しました。ご苦労様でした。
[PR]

by takahashi_higashi | 2014-02-24 12:33 | 組織・会議 | Comments(0)

自転車が乗り捨てられて(?)あります。   

2014年 02月 24日

2日前より はまいば公園前の道路に自転車が乗り捨てて(?)あります。
カギはありますが、かかっていません。
d0261484_1119128.jpg

d0261484_1119177.jpg

        この自転車です。ご存知ありませんか?
[PR]

by takahashi_higashi | 2014-02-24 11:19 | 緊急連絡 | Comments(0)

新春ボーリング大会   

2014年 02月 23日

2月23日(日)14時~コロナキャットボールにおいて恒例の「新春ボーリング大会」が
行われまました。d0261484_17372562.jpg
d0261484_17374496.jpg

    渡辺副会長の体操で体をほぐして・・・・いよいよスタートです。
d0261484_17383979.jpg

    全員で集合写真!20名のご参加でした。
d0261484_17444025.jpg

d0261484_17445749.jpg

     神田依舞ちゃん  一成ちゃんも大張りきり!
d0261484_17473841.jpg

    文化部長の狩野さんストライク続出です。うまいですね~
d0261484_17481667.jpg

副会長の渡辺さんは本格的です。なんとマイシューズ持参で140点台を出しています。
d0261484_17503982.jpg

  大友さん 足を上げて ハイスコアでした。素晴らしい!
d0261484_17522124.jpg

    神田さんもうまいですね~ スタイルが決まっています。
d0261484_17542919.jpg

    表彰式を行いました。
d0261484_7241345.jpg
    
お子さんにはジュニア賞
d0261484_181717.jpg
d0261484_1812053.jpg
優勝は小野さん 2位は渡辺さんでした。お二人からスピーチをいただきました。d0261484_1815891.jpg
   皆さん お疲れさまでした。
   体育部の大友さん ご苦労様でした。
   来年も企画しますのでよろしくお願いします。
[PR]

by takahashi_higashi | 2014-02-23 17:41 | 催し・講座 | Comments(0)

春をさがして   

2014年 02月 22日

2月22日 町内の春を探しました。
d0261484_17251379.jpg

    桜の芽はしっかりと硬いままです。
d0261484_17254634.jpg

   どこの咲も同様です。
d0261484_17263058.jpg

      緑道にはまだ雪が・・・・
d0261484_1727826.jpg

      細道には雪がまだあります。気温が低いので解けません
d0261484_17282557.jpg

      私の畑(この一部)にも雪が…農作業はまだです。
d0261484_17291810.jpg

     この畑の路肩には小さな花が咲いていました。春ですね~
d0261484_1730115.jpg

これはオオイヌノフグリでしょうか?ヨーロッパから明治時代に入った帰化植物だと思いましたが
d0261484_17323321.jpg

d0261484_17325057.png  
      少しずつ春が来ているようです。
[PR]

by takahashi_higashi | 2014-02-22 17:24 | 高橋東二区の風景 | Comments(0)

町内に空き巣が多発中   

2014年 02月 17日

緊急連絡!!!
  町内(高橋4丁目)に空き巣が多発しています。
ヨークベニマル南側のアパートに3件(別々な日に)入りました。
d0261484_183854.jpg

       隣の部屋のベランダから侵入したようです。
d0261484_1852688.jpg
 
なんと在宅中です。財布が取られました。テレビが盗まれた所もありました。
d0261484_1881524.jpg

幸い町内ではタイヤ被害は発生していませんが、高橋北区地区、利府町、塩釜で発生しています。
盗まれたのは高級タイヤのみではないようです。我が家のタイヤは安いので大丈夫と思わないで下さい。一度下見してから昼間に来るようです。
  外に積んでいるタイヤが盗まれています。d0261484_18123853.jpg
       戸締りなどの注意をお願いします。
[PR]

by takahashi_higashi | 2014-02-17 18:12 | 緊急連絡 | Comments(0)