<   2015年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

3月30日(月)です。すごく暖かい日でした。町内に一気に春が訪れました。
d0261484_222622.jpg
d0261484_22262721.jpg

   町内では木蓮が咲きそうです。
d0261484_22265544.jpg

    梅の花は満開になりました。
d0261484_22272873.jpg

    綺麗ですね。
d0261484_2228489.jpg

    さんしゅゆも見事です。
d0261484_22283163.jpg
   素敵な花ですね。
d0261484_22285328.jpg
d0261484_22334090.jpg
 










サザンカはそろそろ終了のようです。
d0261484_2235442.jpg

わが家に庭では水仙が満開になりました。
d0261484_22364537.jpg

    町内のあるお宅です。鯉のぼりもそろそろですね。
d0261484_22371669.jpg

   さくらが待ち遠しいですね。
d0261484_22374731.jpg

    あと一週間で咲くような?気配です。
d0261484_22432893.jpg

   桜はもうすぐです。
     
[PR]
by takahashi_higashi | 2015-03-30 22:23 | 高橋東二区の風景 | Comments(0)

わが家では「子育て多賀城市ファミリーサポート事業」で一時お子さまを預かっています。
d0261484_2342025.jpg

d0261484_2344989.jpg

  赤ちゃんから小学生 楽しい 可愛いお子さまばかりです。
d0261484_2353666.jpg

皆さん楽しそう。今日は3人でした。どんなお子さまが来るのか楽しみにしています。
d0261484_236979.jpg

わが家には「おもちゃ」もあるのです。保育所や幼稚園の送迎もしています
d0261484_2371020.jpg

私の妻が登録しています。皆さんあなたの家でもやってみませんか?
申込は子育てサポートセンター 電話 022-389-2180 
[PR]
by takahashi_higashi | 2015-03-29 23:07 | 町内の子供たち | Comments(0)

「わがりすたぁ」交流会

第6回 多賀城・七ヶ浜「わがるすかぁ?」検定の合格者が参加して
「わがりすたぁ」交流会が27年3月28日(土)
午後1時30分~15時00分まで多賀城市民活動サポートセンターで
行われました。d0261484_22383023.jpg
d0261484_22384577.jpg

交流会ではわがるすかぁ?」検定の解答と解説に説明をされました。
d0261484_22402798.jpg

地元だけでなく、仙台や利府の方も来ていただきました。
d0261484_22414856.jpg

講評を頂来ました。私も4問を出題しました。
d0261484_22432922.jpg

  多賀城市商工観光課の吉田智治様の素敵な講評や興味深い話しもあり  
和やかな一時でした。
d0261484_22453490.jpg

七ヶ浜名産のお菓子が配られました。
d0261484_2251639.jpg

こちらは多賀城のお菓子です。
d0261484_2251275.jpg
来年も行います。チャレンジして合格を勝ちとってください。
[PR]
by takahashi_higashi | 2015-03-28 22:33 | 多賀城の話題 | Comments(0)

多賀城広報4月号を各班長さん宅にお届けしました。昼間は仕事をしているため
いつも夜間にご自宅前に置いていますが、今回も夜間でした。宜しくお願いいたします。
d0261484_22214891.jpg
d0261484_2222920.jpg

800部ドド~ンと自宅に赤帽さんの軽トラックで届き、わが家は
戦場と化します。写真は一部です。
d0261484_22242545.jpg

       各班毎に仕分けします。
d0261484_2225564.jpg

   班長さんから配布されますのでご覧下さい。
[PR]
by takahashi_higashi | 2015-03-27 22:17 | お知らせ | Comments(0)

仙石線中野栄駅にエレベーターが設置されました。
d0261484_21531017.jpg

d0261484_21532522.jpg
電車のホームから見たところです。ホームのエレベーターはすでに使用可能です。d0261484_21535280.jpg
     











ドアは前と後ろ側にあり便利ですよ。
d0261484_2154357.jpg

      出口側
d0261484_2264338.jpg

エレベーターは改札口から直ぐに右に曲がります。
d0261484_21565687.jpg

   2階に新しい通路に障害者も入れるトイレが設置されました。
   実に素敵なことですね。
d0261484_21582116.jpg

しかし、地上から上がるエレベーターは3月31日から運行開始です。
北側(育英高校方面)に設置のエレベーターです。
d0261484_2159465.jpg

これは南側(45号線方面)に設置のエレベーターです。ここも3月31日から使用できます。
[PR]
by takahashi_higashi | 2015-03-25 00:30 | お知らせ | Comments(0)

3月24日(火)平成26年度多賀城市区長会ブロック別研修会がありました。
d0261484_21373113.jpg

d0261484_21381045.jpg

 多賀城の各区長と市議会議員、職員も参加されました。
d0261484_2139787.jpg

  高橋地区からは高橋南区の藤島区長が発表になりました。
d0261484_2140433.jpg

    素晴らしい発表ばかりなので、各区長は熱心に聞いていました。
d0261484_21412183.jpg

内容はもちろんですが、パワーポイントの作り方も実に上手いです。
d0261484_2143110.jpg

      大変参考になりました。
[PR]
by takahashi_higashi | 2015-03-24 21:43 | 組織・会議 | Comments(0)

㈱ゼンリンさんとのご協力によって「多賀城市民まっぷ」が完成しました。
d0261484_23103139.jpg
d0261484_23111853.jpg

         今月(平成27年3月)に発行しました。 
d0261484_23125796.jpg

         町内の地図もバッチリ!避難施設も書かれています。
d0261484_23145211.jpg

      医療機関の一覧もありますので安心ですね。
      見やすいように色別で記載されています。
d0261484_23152262.jpg

        主なイベントも載ってますよ。
d0261484_23171832.jpg

              施設もあります。
d0261484_23303128.jpg

   
   市役所などで無料配布しています。
   お役立て下さい。
[PR]
by takahashi_higashi | 2015-03-23 23:31 | お知らせ | Comments(0)

高橋地区ふれあい卓球フェステバル(平成27年3月21日) 報告②
d0261484_2204546.jpg

d0261484_2251064.jpg

ポップコーンは主に子供会のお母さん達が作ってくれました。
d0261484_2211134.jpg

     愛情も入れましたので大変美味しく出来ました。
d0261484_2241256.jpg

     お子さんに大人気!
d0261484_2243744.jpg

           これは何の行列? ポップコーンです。

d0261484_22145528.jpg
    



高橋東二区の発電機を使いポップコーンを作りました。
時々、動かさないと緊急の時、使えませんので、良い練習になりました。


d0261484_2273775.jpg
 

         美味しいね。
d0261484_22815.jpg

             






お子さまは町内の宝です。
d0261484_22111270.jpg
 
    ベンチで美味しく頂きました。 どの子も満足顔です。
d0261484_2291263.jpg

     テントの中ではテーブルとイスがありゆっくりと食べていました。

d0261484_22193025.jpg

    婦人会の皆さんが準備中です。
d0261484_22124398.jpg

    トン汁もまもなく完成 ここは婦人会が主に担当でした。
d0261484_22165623.jpg
     




 
   は~い 出来ましたよ。
d0261484_2217317.jpg
    


  
  

たくあんもありました。
d0261484_22222960.jpg









美味しいですか?お餅も食べてね。
d0261484_22263555.jpg

     ぽかぽか陽気で外で食べています。
d0261484_22421761.jpg






 
美味しいとお代わりしたお子さまも
このお茶は町内の方からの差し入れでした。ありがたいですね。

d0261484_22282627.jpg

    黒板に感想、やって見たいことを書いてもらいました。
d0261484_22291587.jpg

多賀城地域コミ二ティー課、たがさぽの方々もかなり協力いただきました。
d0261484_2245430.jpg



終了後には臼、杵をしっかりと洗いました。

d0261484_22324932.jpg

               素晴らしい杵ですね。町内の方からお借りしました。
d0261484_22471276.jpg
子供会のお母さんには主にポップコーンや賞品を担当してもらいました。
d0261484_22481845.jpg
敬老会の方には主にお餅を担当してもらいました。
d0261484_22491224.jpg
婦人会の皆様には主に豚汁を担当してもらいました。
d0261484_22542896.jpg





高橋東二区卓球愛好会の皆様には主に卓球の道具手配、指導を担当してもらいました。
d0261484_22555062.jpg
私を含めた4区長、役員は各種道具の手配、テント張り、届け出、広報その他を担当しました。

d0261484_23111224.jpg
多賀城職員、たがさぽ職員の方々には主に(無理に)助成金?、助言などを担当してもらいました。

d0261484_230558.jpg







今回の初イベントは区長があまり全面に出ず、子供会の今野さん(前山王小PTA会長)
チームが中心となり市役所の全面的バックにより実現できました。
d0261484_23192362.jpg

みなさ~ん ありがとうございました。初めての餅つき体験、
お母さんのポップコーン、初めての卓球、豚汁などなど
お子さまにとっても ず~っと忘れぬ良き思い出となったことと思います。 
すべて無料、お子さまには参加賞もあったのも良かったですね。 
[PR]
by takahashi_higashi | 2015-03-22 22:02 | 報告・御礼 | Comments(0)

初めてのイベント「高橋地区ふれあい卓球フェステバル」が
大満足で無事終了しました。
d0261484_1913397.gif

d0261484_19161629.jpg

朝の8時です。 今野実行委員長のご挨拶・・・・晴れて良かったですね。
d0261484_19182638.jpg

お子さまは卓球で大はしゃぎ テーブルを2個付けてコンパネの上での卓球です。
d0261484_19192923.jpg

  大人用の卓球台は高すぎますね。
d0261484_19221386.jpg
生まれて初めての卓球です。いい思い出です。
d0261484_19233767.jpg










高橋東二区卓球愛好会が全面的に協力しました。ありがたいです。指導は渡辺副会長です。
d0261484_19253137.jpg










少し大きめのピンポン玉 しかもお子さまにも打ちやすい色付きです。
d0261484_21395351.jpg

d0261484_21411786.jpg

卓球部のメンバーの方々が真剣に指導しており、お母さんが優しく見守っていました。
d0261484_2145474.jpg
    






すごい!ダブルスです。
d0261484_21455622.jpg





卓球は大人気でした。順番を待っている子供達が多くいました。まだかなぁ~
d0261484_21522572.jpg








公園にテントを三張り設置しました。今日の最高気温は3月では珍しく16度にもなりました。雨でなくて安心しました。

d0261484_2213687.jpg
          



   豚汁用の鍋を用意中
d0261484_21503356.gif
d0261484_2255345.jpg




  







d0261484_2275769.jpg

  子どもの餅付き・・・とてもいい体験でした。
d0261484_2291899.jpg

こうすけ君が餅つきのお手本を・・・・お手本になりましたか?
d0261484_22115259.jpg



  大丈夫ですか?臼が重そうですね。
d0261484_2216221.jpg



   


    





持つだけで大変そう
d0261484_22221575.jpg

お母さんもチャレンジ・・・どうも力が入っていないようですが。
d0261484_22234633.jpg

お子さま達が行列しています。  
d0261484_2229246.jpg
 
生活センターの中では敬老会の方々がお餅を作っています。
d0261484_22314039.jpg





 

 きなこ餅もあります。
d0261484_22381085.jpg



 



   
   「あんこ」です。
d0261484_22431576.jpg

機械でも餅を練りました。
d0261484_22465088.jpg

     段ボールに入れています。


d0261484_22441999.jpg



「きなこ」と「あんこ」餅です。敬老会は作業が早い早い・・・しかも若いですよ。
d0261484_22512380.jpg

すごい餅です。しかもすごい数です。子供会のお母さん達が
配りました。敬老会、婦人会、全て高橋4区の力ですね。
d0261484_2362059.jpg

この続きは明日、報告いたします。
[PR]
by takahashi_higashi | 2015-03-21 19:21 | 報告・御礼 | Comments(0)

訃報

高橋5丁目 13班B 佐竹保様(元区長)が ご逝去なされました。
d0261484_17325032.jpg

d0261484_1733476.jpg

  本通夜 3月21日(土)午後6時   白寿殿 多賀城 電話022-363-4141
  葬儀    22日(日)午後零時     〃

d0261484_17352754.jpg
   
    謹んで ご哀悼の意を表します。
  
[PR]
by takahashi_higashi | 2015-03-20 20:31 | 緊急連絡 | Comments(0)