<   2015年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧   

3ヵ所のゴミ集積所を修理しました   

2015年 05月 29日

町内には木造のゴミ集積所がありますが、年月が建っており開閉出来ないなどの
問題がありました。
d0261484_20402553.jpg

主に7Bのゴミ集積所です。
ローランドホワイト、サンタクルーズさんにお住まいの方 修理しました。きれいにご使用下さい。
d0261484_20442215.jpg
   
       8Bのゴミ集積所です。
d0261484_20454483.jpg
   
       9班のゴミ集積所です。  

d0261484_20475128.jpg
破損していました3ヵ所のゴミ集積所を修理しました。ゴミの出し方なども守り
きれいな町内になるようご協力お願いいたします。
[PR]

by takahashi_higashi | 2015-05-29 00:37 | お知らせ | Comments(0)

なかざい公園のトイレがある建物に穴が空きました   

2015年 05月 28日

高橋5丁目にあります「奈賀済公園」の建物に穴が空きました。
d0261484_13391388.jpg

  ここでキャッチボールをしていたボールがぶつかった様に思います。
d0261484_13401416.jpg

 丈夫そうな壁ですが、穴が二箇所空いています。直接、強くぶつかったかのようです。
 2号公園でガラス破損、ここも破損  修繕費で町内会費が無くなりそうです。
 ぶつけた方はきちんと名乗り出てください。また、ぶつけた時の情報がありましたら
 お知らせ下さい。
d0261484_13445053.jpg

  他地区では公園でのキャッチボールは禁止していている所もあります。
  当地区では遊び場が無くなると困るので禁止していませんが、これでは悩んでしまいます。
  周囲に十二分に気を付けて遊んでください。
[PR]

by takahashi_higashi | 2015-05-28 13:48 | 緊急連絡 | Comments(0)

地域市民のための大学講座2回目   

2015年 05月 27日

東北学院大学工学部でおこなわれています「地域市民のための大学講座」2回目が
5月27日(水)18時から開講です。
d0261484_2332993.jpg

d0261484_23322188.jpg

第2回目は仁昌寺教授の「仙台港」の歩みと多賀城でした。
d0261484_23341467.jpg

      今回も満員です。
d0261484_23344277.jpg

  ものすごく興味がひかれました。また膨大なテキストも頂き、嬉しく思いました。
[PR]

by takahashi_higashi | 2015-05-27 23:35 | サークル紹介 | Comments(0)

山王小運動会   

2015年 05月 26日

d0261484_2373850.jpg
平成27年5月23日(土)山王小学校で恒例の運動会が盛大に行われました。

d0261484_2258128.jpg

       9時になりました。きれいに整列しました。
d0261484_2259743.jpg

     先生方も整列です。
d0261484_2304883.jpg

         全員で体操をしました。
d0261484_22595419.jpg

赤組み 白組みとに分かれて応援合戦がおこなわれました。
d0261484_2315831.jpg

    徒競走です。みなさん早いです。
d0261484_2322857.jpg
d0261484_2334790.jpg

 d0261484_2316225.jpg




どの子も一生懸命です。

d0261484_2343653.jpg

     山王小学校です。父兄もたくさ~ん来ていました。
d0261484_2355596.jpg

d0261484_2352645.jpg

     小学一年生の玉入れです。
d0261484_238256.jpg

    3年生の「えがお咲ク!」(トルネードリレー)です。
d0261484_2395120.jpg

    今日は今年で一番暑く、木陰でシートを広げる父兄も
[PR]

by takahashi_higashi | 2015-05-26 22:55 | 町内の子供たち | Comments(0)

公園の水が盗まれました。見かけた方おりませんか?   

2015年 05月 25日

高橋4丁目にある大日南公園(ツルハ高橋店の南側)の水道から大量の水が
軽トラックにポリタンクをいっぱい積んでそれに水を大量に入れて持ち去られました。
d0261484_22204648.jpg
d0261484_2221469.jpg

この公園(大日南公園)に軽トラックいっぱいにポリタンクをつんであらわれました。
日曜日(5月24日)の9時近くのようです。
d0261484_2223339.jpg

この水道から大量の水が盗まれました。

d0261484_22305368.jpg
畑に撒くために水を持っていったのでしょうか?
情報がありましたら連絡下さい。
水道代は町内で負担しています。みなさんの町内会費から捻出しているのです。
[PR]

by takahashi_higashi | 2015-05-25 22:10 | 緊急連絡 | Comments(0)

高橋生活センターの窓ガラスを壊した人は直ぐに申し出てください。   

2015年 05月 24日

またもや高橋生活センターの窓ガラスが破損しました。
5月23日(土)又は24日(日)の出来事のようです。
d0261484_21595053.jpg

2号公園に隣接しています高橋生活センターで又、ガラスが破損!
d0261484_220964.jpg

 この壊れ方はおそらく野球かと思いますが。
d0261484_21562985.jpg

あまりにもガラス破損が多すぎます。ガラス屋さんに聞いたところ どの様なガラスにしても
難しいと言われました。
野球を禁止せざるをえないかとも思いますが・・・・
(他の地区では野球、サッカーを禁止している公園も多くあります)
禁止したら子供達はどこで野球をやればよいのでしょうか?
d0261484_153247.jpg

   直ぐに修理をしましたが、またかと大変困っています。
   怒りませんので、間違って破損させた方はきちんと申し出てください。
   それが礼儀です。町内のどの役員・班長にでも構いませんのでお話下さい。

 
[PR]

by takahashi_higashi | 2015-05-24 15:01 | 緊急連絡 | Comments(0)

「地域づくりふり返り会議」えお「おこないました   

2015年 05月 22日

平成27年3月21日(土・祝)におこなわれました地域づくり卓球大会のふり返り会議が
高橋生活センターで5月18日(月)19時からおこないました。
d0261484_16155971.jpg

d0261484_16162491.jpg

   開催当日にアンケートを記入していただきました。
   素晴らしいご意見がたくさんありました。
d0261484_1628120.jpg

    多賀城市や多賀城市民活動サポートセンターからも出席いただきました。
d0261484_16294089.jpg

      みなさん熱心にメモしています。
d0261484_1630125.jpg

          意見をまとめました。
d0261484_16303435.jpg

 なるほど!と思うことも多くありました。今年(開催日未定)も継続出来るように
 そして、さらに良い地域ぐるみを開催しましょうと決めました。
d0261484_16331315.jpg
ふり返ると、敬老会、婦人会、子供会など多くの方々の素晴らしい力がありました。
横のつながりもたくさん出来ました。みなさんありがとうございました。
[PR]

by takahashi_higashi | 2015-05-22 16:11 | 組織・会議 | Comments(0)

平成27年度 地域市民のための「大学公開講座」が開講   

2015年 05月 21日

5月20日(水)午後6時から平成27年度 地域市民のための「大学公開講座」が開講しました。
d0261484_23321527.jpg

この講座は東北学院工学部(多賀城市中央1丁目)において開催されます。
d0261484_23334031.jpg

第1回目は「スマートフォンなどの情報通信を支える電波のあれこれ」と題しまして
川又憲 工学部教授が大変わかりやすく話してもらいました。
d0261484_23373118.jpg
この講座はいつも満員です。今回も50名の定員に63名の応募がありました。
このような素晴らしい講座に出席出来るのは多賀城市民だからこそですね。
[PR]

by takahashi_higashi | 2015-05-21 23:30 | サークル紹介 | Comments(0)

区長会総会   

2015年 05月 20日

5月20日(水)14:00から多賀城市区長会納会がおこなわれました。
d0261484_23145959.jpg

d0261484_23151042.jpg

年に1度の大切な総会です。区長全員が集まりました。私も何とか仕事を休んで
駆けつけました。
d0261484_23163960.jpg

   市長の挨拶
d0261484_23222372.jpg
     これからも地域と行政のつながりを大切に致します。
[PR]

by takahashi_higashi | 2015-05-20 23:13 | 組織・会議 | Comments(0)

町内の公園では「さつき」が美しく咲いています   

2015年 05月 17日

平成27年5月17日(日) 町内の公園ではサツキが美しく咲いています。
d0261484_22541759.jpg

d0261484_22543686.jpg

             はまいば公園です。
d0261484_22551439.jpg

              とても鮮やかです。
d0261484_2255392.jpg

d0261484_22554930.jpg

               見事ですね。
d0261484_22564544.jpg

              こちらは町内のなかざい公園です。
d0261484_22571786.jpg

              こちらは白色もあって美しいですね。
d0261484_22575361.jpg

まさに五月晴れ。町内が一番と美しくなっています。
[PR]

by takahashi_higashi | 2015-05-17 22:52 | 高橋東二区の風景 | Comments(0)