育英高校西側の街路樹を剪定しました。
d0261484_16274015.jpg

    育英の西側にある細い道路です。
d0261484_162984.jpg

街路樹が大きくなりすぎて車が来ても これでは見えませんね。
細い道から車が出る時、来ている車が見えません。
d0261484_16304665.jpg

  道路公園科に話に行きましたところ、すぐに切ってくれました。
d0261484_16312798.jpg

          事故が起きなくて良かったです。これで安全です。
[PR]
by takahashi_higashi | 2015-09-30 16:25 | お知らせ | Comments(0)

高橋東二区研修旅行②

d0261484_2347816.jpg

d0261484_2351584.jpg

食事が終了しバスに戻ります。みなさ~んこちらですよ。と役員さんが
一生懸命に誘導しています。豪快に旗を持っています。決まっていますね。
d0261484_23531424.jpg

     随神門です。ここから2446の石段約2Kの山道です。
d0261484_23552682.jpg

    ぞろぞろと歩きます。皆さん頑張ってね。
d0261484_2356815.jpg

樹齢300~600年の老杉の石段をの~んびりと歩いています。いい雰囲気ですね。
レストランの格付けで知られるミシュランの観光ガイドで羽黒山の杉並木が
最高ランクの三つ星をつけました。
d0261484_23592919.jpg

五重塔の参道です。東北最古の五重塔は国宝に指定されています。
d0261484_025230.jpg

何と参加者80名のうち79名?がここまで来ました。全員はいませんが。すごいなぁ~
d0261484_041443.jpg

創建は平将門です。その後幾度か修復されこの塔は室町後期の建造物です。
d0261484_063321.jpg

祓川です。三途の河原とも呼ばれています。いい風景です。
三途の河原もこのような美しい風景なのでしょうか?知っている方教えてください。
しかし絶対に誘わないでくださいね。
d0261484_094927.jpg

            須賀の瀧です。
d0261484_0102935.jpg

何と88歳の松本さんです。最後まで(2446段)歩きました。すごいですね。脱帽!
d0261484_0163694.jpg

       つかれた つかれた 休憩時間は各自でゆっくりと
        二の坂(中間地点)茶室で休憩しました。
d0261484_015134.jpg

      皆さん高橋東二区の方々です。ここは眺めも最高
d0261484_0191513.jpg

      茶室には山形名物の「力こんにゃく」が
d0261484_23495639.jpg

何と背中にお子さんをおぶって登ってきました(右奥の女性)。我が町内は強し!
d0261484_025951.jpg

         美しい参道ですね。
d0261484_0254336.jpg

     羽黒山頂の三神合祭殿です。
d0261484_02705.jpg

       手水舎
d0261484_6464711.jpg

持っている人も素敵ですが旗も素敵です。町内会専用の旗は
他の町内会ではあまりないのですよ。
d0261484_0273986.jpg

      バスの中です。皆さん楽しみましたか?
d0261484_0282455.jpg


町内会研修旅行では山形には今まで2回(最上川、蔵王ブドウ狩り)行きましたが
今回は山形県鶴岡方面でした。皆さん来年もご参加ください。
今回は参加出来なかった方は来年こそは・・・・お待ちしています。
[PR]
by takahashi_higashi | 2015-09-29 23:45 | 報告・御礼 | Comments(0)

高橋東二区研修旅行①

恒例の町内バス研修旅行が9月27日(日)秋晴れの中 行われました。
d0261484_756780.jpg
   




行き先は山形県加茂水族館と
羽黒山です。
d0261484_7562923.jpg

    昨日の雨もすっかりあがり旅行には最適の秋晴れの雰囲気です。
    朝の5時40分です。
d0261484_7574943.jpg

     乗り心地がよい新しい大型バス2台も到着
d0261484_759155.jpg

 受け付けをしています。全て含み参加費大人2000円これはすごく安い! 
会計さん役員さんは大忙しです。80名の方々が参加されました。
d0261484_842652.jpg

      加茂水族館前の美しい庄内浜です。
d0261484_87763.jpg
  
スムーズに9時ジャストに加茂水族館に到着、みなさ~んコッチですよ。
d0261484_22292294.jpg

愛称「くらげドリーム館」加茂水族館の前で80名が集合しました。
d0261484_8364858.jpg

初めは淡水魚コーナーです。川に住む魚が自然に溶け込んで分かりやすく展示していました。
d0261484_8393093.jpg

     海の生き物も展示
d0261484_8432013.jpg

       鮭の稚魚 すごい量です。
d0261484_8444136.jpg

   神秘的ですね。
d0261484_846693.jpg
  
クラゲドリームシアター です。直径5mの世界最大級の水槽でゆらゆらと
ミズクラゲが泳いでいます。
d0261484_8483298.jpg

美しいですね。見とれてしまいます。
d0261484_22331581.jpg

ある参加者から「クラゲになった私」との題名でこの写真が私に送られてきました。
美しいですね。これも見とれてしまいますね?えっ!おかしいですか?
d0261484_8484564.jpg

  クラゲのきれいさに歓声が上がっていました。
d0261484_8521959.jpg

         ゆらゆらと揺れる姿に感動しました。
d0261484_853052.jpg

     海辺の生き物を触れるコーナーもありお子様にも大人気
d0261484_8535740.jpg

     いよいよアシカショウが始まり観客は満員です。
d0261484_8544832.jpg

    アシカショウでは歓声がいっぱい
d0261484_856182.jpg

    アシカのひげが動きます。驚き!
d0261484_8565441.jpg

    アシカの挨拶
d0261484_985813.jpg

注)陸にあがったアシカではありません。
  クラゲソフト(350円)を食べている体育部長です。

d0261484_8571787.jpg

    観客席近くで 挨拶です。
d0261484_8574761.jpg

     なんと輪の中をくぐっています。
d0261484_8583191.jpg

   町内のマダムはクラゲの前で記念撮影 クラゲのように神秘的??  
d0261484_901916.jpg

庄内観光物産館に移動して昼食とお買いものです。この部屋は貸切りです。
d0261484_912065.jpg

    おいしい庄内名物の「麦きり」も食べました。
d0261484_921816.jpg

     お子様は海老フライです。
d0261484_14391740.jpg

お子さんにとっても良き思い出になったようです。来年も参加してね。
d0261484_924292.jpg

     みなさん楽しく歓談しながら・・・・ビールは各自でお支払いです。
d0261484_934744.jpg

    クラゲアイスは大人気 クラゲが入っていますので、こりこりしています。 


d0261484_9105156.jpg

今回はご夫婦での参加も多くうれしく感じました。
クラゲアイスの こりこり感がたまらない。仲良く二人で1つです。
d0261484_91947100.jpg

   美しい庄内の海でした。
加茂水族館はすごく良かったですよ。大変込んでいましたが早い時間に
到着したのである程度ゆっくりの見ることが出来ました。
[PR]
by takahashi_higashi | 2015-09-28 14:41 | Comments(0)

町内で交通事故

高橋5丁目育英高校の東側交差点で早朝、車同士の交通事故がありました。
d0261484_21343656.jpg

d0261484_21344821.jpg

9月27日(日)朝6時の事故風景です。
d0261484_21353844.jpg

          横転しています。
d0261484_21362867.jpg

          朝6時少し前の事故ですので信号は点滅だと思います。
          良く利用する交差点です。私たちも気をつけましょう。
[PR]
by takahashi_higashi | 2015-09-27 21:38 | 緊急連絡 | Comments(0)

敬老会祝宴②

      敬老会の祝宴風景
d0261484_22124099.jpg

106名の敬老招待者が来てくれました。今までで最も多い人数です。うれしい限りです。
d0261484_22155159.jpg

 今から始まる祝宴を楽しみにしながらパンフレットを見ています。
d0261484_22173824.jpg

     これから音頭です。お見事ですね。
d0261484_22183021.jpg

       かっぽれ も・・・・
d0261484_2219684.jpg

多賀城フラワーさんからお祝いのお花を頂きました。美しいですね。
d0261484_222041.jpg

            たがもり体操  笑い声が絶えません。
d0261484_22213451.jpg

         皆さん一生懸命でした。
d0261484_22222330.jpg

          多賀もり体操を行うと「死ぬまで元気」と言います。
d0261484_22242861.jpg

             かわいい 「よさこいソーラン」でした。
d0261484_22254433.jpg

     菊地多賀城市長が来てくれて、祝詞をお渡ししました。
d0261484_22274410.jpg

婦人会や町内の女性の方が接待を引き受けてくれました。ありがとうございました。
d0261484_22283590.jpg

       長寿会のコーラスです。裏町酒場を熱唱しました。
d0261484_22301223.jpg

           皆さん祝宴に夢中です。
d0261484_22323859.jpg

          プロの歌手も素敵な歌をプレゼントです。
d0261484_22315691.jpg

                抒情歌をみんなで楽しく歌いました。  
d0261484_22332577.jpg
 
 お弁当を全員に用意しました。参加しない方はご自宅まで配達しました。  
d0261484_22343893.jpg

d0261484_22423169.jpg

とってもおいしそうな敬老会 お祝い弁当でした。

皆さんこれからもお元気に楽しくお暮らしください。

住みやすい町内を作っていきますのでご協力お願いします。
[PR]
by takahashi_higashi | 2015-09-23 22:11 | 催し・講座 | Comments(0)

9月21日(月・祝)敬老の日に高橋連合町内会で盛大に行われました。
d0261484_085119.jpg






d0261484_093446.jpg

  いよいよです。一生懸命に準備を
d0261484_0122382.jpg

      お弁当係りも大忙し いらっしゃらない方のお弁当を用意しています。
d0261484_0105464.jpg

    準備完了 あとは何人来てくれるかな?
d0261484_0134261.jpg

 高橋全体で384名 高橋東二区で81名の方が対象者(77歳以上)です。
d0261484_0165929.jpg

                東二区受付です。
d0261484_0203940.jpg

総合司会は 太田総務部長です。 渡辺副会長の開会宣言でスタートしました。
d0261484_0244586.jpg

今年の世話人代表として 私がスピーチしました。
d0261484_0265088.jpg

   多賀城市菊地市長のご挨拶
d0261484_0292440.jpg

ご挨拶に耳を傾けて・・・・
[PR]
by takahashi_higashi | 2015-09-22 00:17 | 催し・講座 | Comments(0)

高橋4区連合敬老会があす行われます。皆さん会場設定等で大忙しです。
d0261484_22342971.jpg

    役員の皆さん、ご苦労様です。
d0261484_22345822.jpg

    音響も確認しました。2日前に入りました新しい音響設備です。
d0261484_2236263.jpg

     完了です。
d0261484_22362072.jpg

     あとは明日を待つばかりです。
[PR]
by takahashi_higashi | 2015-09-21 22:36 | 高橋東二区の風景 | Comments(0)

日本のふるさとである遠野市の郷土芸能(神楽、太神楽、田植え踊り、南部ばやし、しし踊り、さんさ踊り)が各地区から集まりました。
d0261484_2234650.jpg

   すてきな 早瀬さんさ踊り
d0261484_2241637.jpg

   なんとSLも登場
d0261484_2244077.jpg

   御神輿には人間が乗っていました。
d0261484_2252830.jpg

     各地から60もの団体が集まって!
d0261484_2285869.jpg

遠野市役所の方々から特別な計らいを受け、一等席で見学出来ました。
多賀城でもこのアイデアがイイね。など大いに学びました。
d0261484_22113157.jpg

     虎も出場です。
d0261484_2212228.jpg

    こちらは七福神です。
d0261484_22123537.jpg

遠野には宮城県から伝えられた(そのようにアナウンスがありました)鹿踊りが各地に
あるようです。
d0261484_22141196.jpg

   多賀城にも鹿踊りがありますが、また違いますね。
d0261484_2214426.jpg

     素敵です。
d0261484_2215757.jpg

    ここの御神輿にはヒトが乗りお餅をまいていました。
d0261484_22161996.jpg

鮮やかですね。各地からこのためにかなりの準備して参加してます。
この様な動の祭りは多賀城にも欲しいですね。
[PR]
by takahashi_higashi | 2015-09-20 22:01 | 報告・御礼 | Comments(0)

9月18日(金)多賀城市西部地区と南部地区合同区長会で岩手県釜石市へ
研修に行きました。
d0261484_21264990.jpg

津波警報発令中ではありましたが、私たちのために親切に釜石市職員が
    接待してくれました。
d0261484_2128173.jpg

 釜石市職員が復興状況などを資料を基に分かりやすく説明してくれました。
d0261484_21295496.jpg

私たちは多賀城市に持ち帰ろうと一生懸命にメモを取っています。
d0261484_21314926.jpg

素晴らしい釜石市の将来図
d0261484_21323672.jpg

釜石市赤十字奉仕団の会長、副会長さんたちです。
d0261484_21344074.jpg

   素晴らしい活動をしていることを学び、感心しました。
d0261484_21381723.jpg

    釜石市駅前には釜石製鉄所が
d0261484_21385491.jpg

     大きな震災を受けました釜石港
d0261484_2143939.jpg

鉄の歴史館ではとても勉強になりました。よかったですよ。
[PR]
by takahashi_higashi | 2015-09-19 00:23 | 報告・御礼 | Comments(0)

9月17日(木)すぐ近くの中野栄小学校1ねんせいの児童は多賀城市高橋東二区にある
「はまいば公園」で虫取りの授業です。
d0261484_0143926.jpg

d0261484_0145068.jpg

      ワイワイと楽しそうです。
d0261484_0151413.jpg

     公園の山は人気の場所のようですね。
d0261484_016152.jpg

      お!何か入っていますね。見せに来ました。
d0261484_01766.jpg

     入っていました。
d0261484_0174316.jpg

    こちらはバッタでした。
d0261484_018634.jpg

 夢中になって虫を探しています。自然観察の素晴らしい授業ですね。
d0261484_0203047.jpg

    自然と触れ合って元気に成長してくださいね。
    ほほえましい風景でした。
[PR]
by takahashi_higashi | 2015-09-18 00:12 | 高橋東二区の風景 | Comments(0)