<   2016年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

絵本音楽劇「魔法の笛」~多賀城版オペラ~

絵本音楽劇「魔法の笛」~多賀城版オペラ~が3月30日(水)文化センター大ホールで
18:30から21:00まで開催されました。
d0261484_1021121.jpg

d0261484_10212436.jpg

   2016多賀城世界絵本フェスタのフィナーレです。
d0261484_10224723.jpg

    会場は満席でした。撮影禁止ですので、写真はこれのみです。
    素晴らしいオペラでした。感激しました。
[PR]
by takahashi_higashi | 2016-03-31 10:15 | 多賀城の話題 | Comments(0)

育英獅子太鼓の素晴らしい演奏

3月30日(水)多賀城絵本フェスタの絵本音楽劇「魔法の笛」会場前で
実に素敵な演奏を披露してくれました。
d0261484_1002059.jpg

d0261484_1003377.jpg

多賀城文化センター大ホールの入口前で 突然に太鼓の音が鳴り響き 皆さんびっくり
d0261484_1022443.jpg

育英獅子太鼓は音が違います。叩き方が上手なのですね。
d0261484_104628.jpg

育英獅子太鼓はキューバやインドネシアなどにも遠征に行っています。本格的な実力を
持っています。
d0261484_1071268.jpg
 
   この曲は「奉納」でしたか?バチ回しも実に素晴らしい。
d0261484_108748.jpg
 
太鼓のクラブがあるのは宮城県では育英高校のみのようです。
d0261484_1095572.jpg

    多くの観客が集まり、皆さん聴き惚れていました。
d0261484_1011145.jpg

     座って叩くのも素敵ですね。
d0261484_10114866.jpg

      素晴らしい演奏をありがとうございました。
[PR]
by takahashi_higashi | 2016-03-31 10:13 | 多賀城の話題 | Comments(0)

町内会新聞第46号を発行します

平成28年4月号(第46号)を発行します。
d0261484_21192978.jpg

d0261484_21194311.jpg

d0261484_21195739.jpg

d0261484_21201280.jpg

d0261484_21203153.jpg

毎月全世帯配布します。ぜひご家族皆さんでご覧下さい。
町内会の話題が詰まっています。
今月は総会資料と一緒に配布しますので通常より2~3日遅くなる予定です。
何とぞご了承ください。
[PR]
by takahashi_higashi | 2016-03-29 21:22 | お知らせ | Comments(0)

多賀城インターチェンジ開通式

国土交通省とNEXCO東日本は2月25日、共同で事業を進めてきた、復興道路の三陸沿岸道路の一部を構成する「仙塩道路」の4車線化と、多賀城インターチェンジが3月27日に開通しました。
d0261484_2103458.jpg

d0261484_212256.jpg

開通により、2車線区間(ボトルネック)及び三陸沿岸道路と仙台北部道路の合流部での
車両の錯綜が解消し、慢性的な渋滞が緩和されます。
d0261484_213534.jpg

宮城県内の三陸沿岸道路が通過する市町村のうち、唯一市内にインターチェンジが
設置されていない多賀城市に、新たに開通することで、地域産業・観光などの活性化が
期待されています。
[PR]
by takahashi_higashi | 2016-03-28 20:58 | 多賀城の話題 | Comments(0)

絵本音楽劇「魔法の笛」プレトーク

2016多賀城世界絵本フェスタが始まりました。
d0261484_20344238.jpg

3月24日(火)文化センターで絵本音楽劇「魔法の笛」プレトークが
行われました。
d0261484_20345758.jpg

    楽しいまじめな話ばかりのようでした。
    全てがオペラになるのです(?)か?
[PR]
by takahashi_higashi | 2016-03-24 20:29 | 多賀城の話題 | Comments(0)

高橋東二区役員会議

3月20日(日)19時から高橋生活センター和室において役員会議が
行われました。
d0261484_21312726.jpg

今年度の決算、次年度の予算案、総会等を協議しました。
皆さんご苦労様でした。
[PR]
by takahashi_higashi | 2016-03-20 23:32 | 組織・会議 | Comments(0)

多賀城市立図書館がいよいよ平成28年3月21日 OPEN!

いよいよ3月21日(月)多賀城駅北口に多賀城市立図書館がOPEN!します。
d0261484_14225097.jpg

d0261484_14231962.jpg

        内覧会に伺いました。
d0261484_1424292.jpg

    入るとすぐにスターバックスコーヒーがあります。
d0261484_14253377.jpg

      何とコンビニのファミマも これは便利
d0261484_14271243.jpg

あれれ~ 入るとすぐ目につくのが図書館でなくスターバックスコーヒーでした。
d0261484_14323492.jpg

 左側が図書館入り口ですよ。メインがスタバかな?本よりコーヒー好きの私には最適ですが。
d0261484_14283059.jpg

多賀城市立図書館入ると料理や旅行の本が、何と超一流のホテル(行ったことないが)みたい。
d0261484_1439375.jpg

  住まいと暮らしのコーナー 思わす座りたくなるような素敵なイスです。
d0261484_21114380.jpg

なんだ~この壁面の絵は?! ↑サインを見るとなんと絵本作家の「荒井良二」先生
(日本でトップクラスの山形出身絵本作家)の絵ではないですか~びっくりドン!
壁面に描かれていました絵を写真撮りましたが著作権があると思いブログにUPしませんでした。
d0261484_21131782.jpg

サインの日付が何と平成28.3.11・・・・・とサインがありました。大震災5周年の日に来て描いたのですね。
(注:この絵ではありません。ぜひ現物を見て下さい)↓少し写っています。ぜひ見て下さいね。
d0261484_14535955.jpg

    よみかせスペースです。いいですね。
d0261484_14591631.jpg

2階は「プライベートのルームの居心地の良さを」演出しているとパンフレットにありました。
なるほど素敵ですね。
d0261484_14583547.jpg

書斎をイメージしてゆっくりと読書を楽しむことが出来ますね。スタバから又はコンビニや自宅から
飲み物(ふた付き)を持参して飲むことも大丈夫のようです。
d0261484_1523430.jpg

ゆったりしたイスが・・・・ゆっくりと読書を楽しむことが出来ますね。家具屋さんではありません。
d0261484_154840.jpg

   ずらっと文学全集です。奥にはエッセイ、ノンフレクションと続きます。
d0261484_1571943.jpg

     郷土史のコーナーです まだまだ入りますね。
d0261484_1583938.jpg

2階にはレファレンスカウンターがありますので安心です。ホテルのカウンターではありません。
d0261484_1592754.jpg

多賀城万葉ミュージアムです。絵画と多賀城の歴史の案内がデジタルでありました。
d0261484_15135065.jpg

故日下画伯の万葉の日本画が展示されていました。
これはすごい。中では写真が撮れませんので外からで失礼
d0261484_15182824.jpg

日本美術全集など高い本もあります。絵が大好きなので次回ゆっくりとみたいと思います。
d0261484_15195899.jpg

学習スペースです。勉強嫌いな私には無縁ですが、学生にはいいですね。
d0261484_1521557.jpg

  雑誌コーナーには拡大鏡も こちら(拡大鏡)にはお世話になります。
d0261484_15231917.jpg

 気軽に座れる丸テーブルも コーヒー飲みながらゆっくりと出来ますね。
d0261484_15335487.jpg

  3階からは多賀城市内が一望できます。いい風景ですよ。
d0261484_15282579.jpg

子どもの国です。奥にはキッツテラスもあり、天気の良い日には外で本を読むことが
出来ると書いていました。目を悪くしないですかね?
d0261484_1531105.jpg

  子どもの家です。すてきですね。
d0261484_15344529.jpg

   いたるどころにイスがあり親切ですね。
d0261484_15353861.jpg

ここは図書館ではありません。3階のレストランのテラスです。バーべキュウもできます。
素敵ですが。しかし分かりにくい。
d0261484_21255521.jpg

ここはレストランですが、ここに行く階段がなんとありません。
行き方が分からず帰ろうとしました。聞いてみるとエレベーターのみでしか行けない
とのこと。しかもエレベーターも分かりにくいし(図書館からは直接行けません。これは困るだろう。)
なんでこんな設計にしたのだろうか?お客様にも分かりにくいし 特に
地震の時はエレベーターは止まりますよね。どうするのだろうか?(非常階段はあるのでしょうが
記載がなくお客さんには分かりません。)実におかしな設計です。
d0261484_15405819.jpg

               1階には蔦屋書店がはいっています。
d0261484_1543780.jpg
今までの図書館はレファレンスサービスが多い感じでしたがこれからは市民参加で
地域社会の課題解決や調査研究なども行い 特に市民に役に立つ図書館で
あってほしいと思います。
まずは地域の現状を図書館の方々にも知ってほしいですね。
とにかくとても素敵な図書館でした。一度は訪問して下さい、。
[PR]
by takahashi_higashi | 2016-03-19 14:30 | 多賀城の話題 | Comments(0)

高橋4区連合会議

3月18日(金)午後7時から高橋4区連合会議が
高橋生活センターで行われました。
d0261484_1303169.jpg

d0261484_1304219.jpg

各団体の予算会議を行いました。うち(高橋東二区)もそうですが、どこの団体も
ぎりぎりの予算でやってします。役員の方、本当にご苦労様です。
[PR]
by takahashi_higashi | 2016-03-19 12:59 | 組織・会議 | Comments(0)

山王小 平成27年度卒業式が行われました

d0261484_16224131.gif

平成28年3月18日(金)平成27年度卒業式
d0261484_16225693.jpg

    3月18日の山王小です。
d0261484_16231329.jpg

           式場は満員です。
d0261484_16243227.jpg

       卒業証書授与です。皆さん整然と壇上に上がっていきます。
d0261484_16264825.jpg

      感動します。
d0261484_1627399.jpg

     皆さん少し緊張気味かな?
d0261484_16284255.jpg

     「旅立ちの言葉」がありました。
d0261484_16302093.jpg

      皆さん中学校でも頑張って下さいね。
d0261484_1632203.jpg
櫻井校長先生から3つの言葉を頂きました。

1)感謝の気持ちを忘れない
2)思いやりの気持ちを持つ
3)夢を持ち全力を尽くす

素敵な言葉ですね。皆さん本当におめでとうございました。
 
[PR]
by takahashi_higashi | 2016-03-18 16:35 | 町内の子供たち | Comments(0)

せいがん幼稚園では卒園式が行われました

d0261484_1951494.gif

d0261484_1951187.jpg

素晴らしい天気です。高橋地区のある「せいがん幼稚園」では
平成28年3月17日(木)10時から盛大に卒園式が行われました。
d0261484_1722149.jpg

素敵な案内状です。先生方の手づくりです。
d0261484_19552419.jpg

  体育館は御父兄、地区の関係者等で満席です。
d0261484_2053621.jpg

大きく「はい!」と返事をして壇上へ登っていく姿は凛々しく感じました。
d0261484_1958171.jpg

  58名中57名(1名水ぼうそうで欠席)に修了証書が授与されました。
d0261484_19584514.jpg

  緊張していましたが皆さん立派でしたよ。
d0261484_200404.jpg

  常に、にこやかで皆から親しまれている高橋園長先生です。
d0261484_2032326.jpg

 挨拶が立派ですね。全員が制服姿はとてもいい印象を受けました。
d0261484_2074186.jpg

    御父兄の皆様です。感無量でしょうね。
d0261484_2082955.jpg

 園長先生から3つの「あ」を頂きました。
①あいさつ ②あたま ③あそび 分かりやすくイラストを使って説明してくれました。
d0261484_20115028.jpg

   全員で「別れの言葉」と「卒園の歌」を披露してくれました。
d0261484_20132877.jpg

     在園生からのすばらしい「送る言葉」もありました。
d0261484_2017116.jpg

  ぞう組 きりん組の皆さんとてもすてきでしたよ。
d0261484_2018412.jpg


おめでとうございました。小学校に行ってもがんばって下さいね。
本日はとても良い日でした。御父兄の皆様、素敵なお子様ばかりです。
成長が楽しみですね。御招待頂きありがとうございました。
[PR]
by takahashi_higashi | 2016-03-17 19:56 | 町内の子供たち | Comments(0)


宮城県多賀城市高橋東二区の地域情報や話題などをほぼ毎日、区長の佐藤亨がお届けしています。


by takahashi_higashi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
カレンダー
催し・講座
組織・会議
お知らせ
報告・御礼
高橋東二区の風景
サークル紹介
スケジュール・予定
多賀城の話題
緊急連絡
町内の子供たち
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月

フォロー中のブログ

最新のコメント

日本語の起源
by 言霊百神 at 21:16
第3回にして180名の参..
by michiko.aoyama at 21:17
初めて詳しく閲覧しました..
by 北区 中村建一 at 09:36
今回の大雨も大変だったよ..
by 仙台市のものです at 10:46
良く道路が氾濫します。 ..
by takahashi_higashi at 23:29
画像にある場所のわりと近..
by 仙台市のものです at 21:27
ブログ掲載、ありがとうご..
by yoshida family at 06:29
今日は御世話様です。帰宅..
by takahashi_higashi at 21:39
今日はいい天気が山を下り..
by tk18412004 at 19:30
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 22:12

人気ブログ訪問してください

その他のジャンル

最新の記事

当町内会の顧問である宮城県議..
at 2017-09-22 20:52
平成29年秋の交通安全市民総..
at 2017-09-21 19:29
大型台風で強風、大雨でした。
at 2017-09-18 10:13
平成29年度高橋地区敬老会が..
at 2017-09-17 23:56
また、防災スピーカーが鳴り響..
at 2017-09-15 09:56

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ボランティア

画像一覧