<   2016年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

町内会新聞10月号を発行します

町内会新聞10月号を発行します。
d0261484_1111048.jpg

d0261484_113491.jpg

d0261484_1141496.jpg

d0261484_1143389.jpg

d0261484_1144983.jpg

町内会新聞は各班長様から配布されます。事業者さんには私がお届けいたします。
また、多賀城市役所2階地域コミニティー課、多賀城市市民活動サポートセンターでも
配布していますので、必要な方はお受け取り下さい。
[PR]
by takahashi_higashi | 2016-09-30 10:59 | お知らせ | Comments(0)

認知症カフェ「なかっざいカフェ」が9月28日行われました。

恒例になりました 認知症カフェ「なかっざいカフェ」が9月28日高橋5丁目の
大庭宅で行われました。
d0261484_2274763.jpg

d0261484_22103018.jpg

  牛乳パックを小箱を製作中です。
d0261484_22112986.jpg

    とてもきれいに出来ましたね。
d0261484_2211579.jpg

   皆さんお上手ですね。本日は天候が良くないためか13名の参加者でした。
d0261484_22125344.jpg

    たくさん作りましたね。
d0261484_22132626.jpg

    きれいな小箱に仕上がりました。
d0261484_2282089.jpg

    大庭さんによる誌の朗読とみんなで数曲楽しく歌いました。
     次回は10月26日(水)芋煮会を予定しています。
[PR]
by takahashi_higashi | 2016-09-28 22:05 | サークル紹介 | Comments(0)

多賀城市民スポーツ大会グランドゴルフ大会に高橋東二区が出場しました。

9月24日(土)多賀城市民スポーツ大会のグランドゴルフ大会が
行われ高橋東二区がAチーム、Bチームに分かれ12名で出場しました。
d0261484_22483450.jpg

d0261484_22485242.jpg

皆さんすごく楽しそうですね。
d0261484_2249678.jpg

中央公園野球場で行われました。
d0261484_22492397.jpg

皆さん、お疲れさまでした。
   
  
[PR]
by takahashi_higashi | 2016-09-24 22:42 | 高橋東二区の風景 | Comments(0)

生涯学習100年構想実践委員会「市民講座」

平成28年度生涯学習100年構想実践委員会の「市民講座」が9月21日(水)
文化センターで10時から12時まで行われ多くの市民が集まりました。
d0261484_12344658.jpg

d0261484_1411142.jpg

d0261484_12351475.jpg

    会場は満席でした。
d0261484_12361666.jpg

多賀城市教育委員会文化財課参与 千葉孝弥様「多賀城の歴史について考える」
d0261484_12382126.jpg

  初めに日本三大史跡についての説明を行いました。
d0261484_1239837.jpg

城内の様子や多賀城の役割など楽しいお話が沢山あり大変素晴らしい講演会でした。
[PR]
by takahashi_higashi | 2016-09-21 12:39 | 催し・講座 | Comments(0)

なんと!猛毒きのこ「カエンタケ」が多賀城跡史跡公園に!ご注意ください

多賀城跡史跡公園で7月に最初に見つかりましたが9月に入っても、
猛毒きのこ「カエンタケ」が見つかっています。
d0261484_9455592.jpg

d0261484_947128.jpg

多賀城市HPでも「多賀城廃寺跡で猛毒キノコの「カエンタケ」が自生しているのが発見されました。
大変危険なキノコです。触ったり、食べたりしないでください。」と注意を呼び掛けています。
d0261484_9483970.jpg

   9月21日(火)の東北放送テレビでも紹介されました。
d0261484_9492392.jpg

   多賀城市民にとって身近な場所に生息しているようです。
d0261484_9501332.jpg

多賀城廃寺跡で7月下旬に見つかったカエンタケは、公園を管理する市が処分した。市によると、市内でカエンタケの自生が確認されたのは初めて。
 カエンタケはオレンジや赤色で、人の指のような形が特徴。少量でも食べるとめまいやしびれ、呼吸困難を引き起こし、死に至ることもある。触れば皮膚に炎症を引き起こす。
 夏から秋にかけてブナやコナラなどナラ類の根元付近に群生し、宮城県内では仙台市太白区秋保町や青葉区の台原森林公園、川崎町などで数年前から自生している。
 キノコの生態に詳しい郡山女子大の広井勝非常勤講師(食品学)は「最も怖い毒キノコの一つ。関西での報告例が多かったが、東北南部でも急激に拡大している」と説明。「奇妙な形を面白がって触るのもダメとしています。
[PR]
by takahashi_higashi | 2016-09-20 09:51 | 緊急連絡 | Comments(0)

平成28年度高橋地区敬老会が行われました

9月18日(日)午前10時から12時まで高橋生活センターで
平成28年度高橋地区敬老会が行われました。
d0261484_18274394.jpg


d0261484_18291981.jpg

    受け付け準備に大忙し
d0261484_18275686.jpg

  会場は準備が整いました。あとは招待者を待つばかりです。
d0261484_1830040.jpg

    雨が強くなってきましたのでブルーシートを掛けました。
d0261484_18303489.jpg

    高橋東二区の受け付けです。
d0261484_2122289.jpg

9時55分、間もなく始まります。会場は満席。
d0261484_21231434.jpg

   渡辺副会長の開会宣言で敬老会がスタートです。
d0261484_22135413.jpg

    司会は吉田さんです。実に名司会でした。
d0261484_2125164.jpg

多賀城フラワーさんから素敵なアレンジメントが届きました。毎年頂いています。
本当にありがとうございました。
d0261484_21401253.jpg

   町内会顧問宮城県議員深谷こうすけ様の祝辞です。
d0261484_21321623.jpg

   多賀城市議である当町内会顧問の鈴木新津男さん(後ろ姿)も
d0261484_21332234.jpg

吉乃舞紫都さんの舞踊 大黒舞です。
d0261484_21352159.jpg

    皆さん楽しんでいますね。
d0261484_21361671.jpg

斉太朗節、真室川音頭も披露してくれました。
d0261484_2144119.jpg

総合司会は吉田誠様 祝宴司会は大庭邦子様です。どちらも素晴らしい司会でした。
d0261484_21564580.jpg

    相澤良子様の雪国紅葉です。
d0261484_21574339.jpg

    会場は盛り上がっています。笑い声が絶えません。
d0261484_2294788.jpg

    長寿会のカラオケ 替え歌「高橋の素晴らしき人」等です。
d0261484_221198.jpg

    渡辺さんのリードで多賀もり体操です。
d0261484_22115029.jpg

     グーをあげています。
d0261484_22122430.jpg

    皆さん出来ていますか?
d0261484_22131782.jpg

  中村さんの抒情歌  皆さんで楽しく歌いました。
d0261484_2215395.jpg

突然に、婦人会の多賀城音頭が披露されました。県議こうすけ先生も飛び入り参加です。
d0261484_2220928.jpg
77歳以上の敬老会招待者386名のうち115名の方々が参加され
最初から最後まで笑顔で楽しく楽しんでいただきました。
お互いお話に夢中な方も
最初から最後まで笑い声が会場一杯にあふれていました。
来年もぜひお越しください。楽しみにしています。
本日はご参加ありがとうございました。
[PR]
by takahashi_higashi | 2016-09-18 18:30 | 催し・講座 | Comments(0)

みやぎ生協こ~ぷほっとわ~く助成金を頂きました

認知症予防健康マージャンでは参加者が急増しておりマージャン台が足りず
一度に全員が出来なくて困っていましたが、本日「みやぎ生協こ~ぷほっとわ~く助成金「を
みやぎ生協様から頂きました。
d0261484_16542571.jpg

         助成金ですので返済不要です。
d0261484_16545215.jpg

   本日(9/17)みやぎ生協文化会館ウィズで贈呈式が行われました。
d0261484_165619100.jpg

  助成金を申請した37団体のうち通過しました27団体が宮城県各地から集まりました。
d0261484_16575279.jpg

   みやぎ生協専務理事である大越健治様のご挨拶
d0261484_171440.jpg

    専務理事より目録贈呈されました。
d0261484_1714283.jpg

    37団体が申請され27団体に助成金が想定されました。
d0261484_17240100.jpg

     目録です。
d0261484_173259.jpg

当町内会で行っています「認知症予防健康マージャン」の事業に対して3万円が助成されました。
d0261484_1741740.jpg

   皆さんで集合写真を撮りました。
d0261484_1765279.jpg
他団体との交流会もあり
他団体から学ぶことも多くあり
有意義な贈呈式でした。
みやぎ生協様ありがとうございました。
認知症予防健康マージャンのために
有意義に活用します。
[PR]
by takahashi_higashi | 2016-09-17 16:57 | 報告・御礼 | Comments(0)

はないば公園ではお子さんが楽しく遊んでいます

高橋5丁目のはまい場公園です。
d0261484_11174275.jpg

d0261484_11175881.jpg

 最近、雨が多い日が続いていましたが、本日(9月15日)少し晴れました。
d0261484_11195754.jpg

 高橋4丁目にあります「もりのなかまたち保育園」の幼児たちです。
d0261484_11212480.jpg

    すべり台は人気のようです。
d0261484_1122137.jpg

     何と幼児19人がいるようです。
d0261484_11234519.jpg

    順番待ち
d0261484_11244424.jpg

  元気なお子さんでした。楽しい風景ですね。
d0261484_11261615.jpg

    いやいや~ これは大変?ですね。久しぶりの晴天でした。
[PR]
by takahashi_higashi | 2016-09-16 11:22 | 高橋東二区の風景 | Comments(0)

マージャン卓セットをみやぎ生協の「こ~ぷほっとわ~く助成金」で購入しました。

町内で行っている認知症予防健康マージャンの参加者が多く(とてもうれしい事です)
マージャン卓が不足していました。
d0261484_10132451.jpg

9月15日(木)マージャン卓セットをみやぎ生協の「こ~ぷほっとわ~く助成金」で1卓購入しました。
d0261484_10135644.jpg

  月に2回、高橋生活センターで行われています健康マージャンです。
  卓が3つしかなく常にだれかが待っています。
d0261484_10153832.jpg

皆さん楽しそうです。朝の10時からです。現在は9時半、待ち切れずにすでに始まっています。
d0261484_10171595.jpg

このマージャン卓セットをみやぎ生協の「こ~ぷほっとわ~く助成金」で1卓購入しました。
みやぎ生協様ありがとうございました。
d0261484_10201459.jpg

 認知症予防健康マージャン理事長の宮野さんです。
d0261484_10191869.jpg

宮野理事長が気さくに声をかけています。
理事長の指導で1年前から始まりました。
d0261484_1023780.jpg

   この会の責任者の体育部長大友さんです。参加希望者は大友さんへ
d0261484_10242015.jpg

「かけない」「タバコを吸わない」「お酒をのまない」ことを守って行っています。
 これで麻雀台が4台となり一度に16名ができることになりました。あなたもいかがですか?
まるっきり初めての方も大歓迎です。テキストもあります。
[PR]
by takahashi_higashi | 2016-09-15 19:05 | お知らせ | Comments(0)

秋の地域清掃を10月2日(日)6時半から行います

d0261484_10451271.jpg

恒例になりました秋の地域清掃を10月2日に行います。
d0261484_10455422.jpg

 ゴミステーションに貼っています。ご協力宜しくお願いします。
[PR]
by takahashi_higashi | 2016-09-14 10:44 | スケジュール・予定 | Comments(0)


宮城県多賀城市高橋東二区の地域情報や話題などをほぼ毎日、区長の佐藤亨がお届けしています。


by takahashi_higashi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
カレンダー
催し・講座
組織・会議
お知らせ
報告・御礼
高橋東二区の風景
サークル紹介
スケジュール・予定
多賀城の話題
緊急連絡
町内の子供たち
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月

フォロー中のブログ

最新のコメント

日本語の起源
by 言霊百神 at 21:16
第3回にして180名の参..
by michiko.aoyama at 21:17
初めて詳しく閲覧しました..
by 北区 中村建一 at 09:36
今回の大雨も大変だったよ..
by 仙台市のものです at 10:46
良く道路が氾濫します。 ..
by takahashi_higashi at 23:29
画像にある場所のわりと近..
by 仙台市のものです at 21:27
ブログ掲載、ありがとうご..
by yoshida family at 06:29
今日は御世話様です。帰宅..
by takahashi_higashi at 21:39
今日はいい天気が山を下り..
by tk18412004 at 19:30
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 22:12

人気ブログ訪問してください

その他のジャンル

最新の記事

当町内会の顧問である宮城県議..
at 2017-09-22 20:52
平成29年秋の交通安全市民総..
at 2017-09-21 19:29
大型台風で強風、大雨でした。
at 2017-09-18 10:13
平成29年度高橋地区敬老会が..
at 2017-09-17 23:56
また、防災スピーカーが鳴り響..
at 2017-09-15 09:56

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ボランティア

画像一覧