<   2017年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧   

みやぎ地域福祉フォーラムが多賀城文化センターで行われました   

2017年 02月 28日

平成28年度みやぎ地域福祉フォーラムが2月28日(火)
多賀城文化センター小ホールで行われました。
d0261484_2191357.jpg
d0261484_2194358.jpg

「ここで生まれ、ここで暮らす誰もが安心して暮らせるおらほのまちつくり」と題して
みやぎ地域福祉フォーラムが開催されました。
d0261484_21122163.jpg

 会場には大型バスなどで宮城県各地から多くの方々が来ました。
d0261484_21135516.jpg

基調講演は「10年後の宮城県に備えて~今、求められる人「交」密度のまちづくり~」と
題して 人と組織と地球のための国際研究所 代表 川北秀人様
が約80分講演されました。
d0261484_21183961.jpg

    多賀城の高齢者率や財政など、身近な課題もしめされました。
d0261484_21262446.jpg

    私もシンポジストとして10分間、町内のことを紹介しました。
d0261484_21274210.jpg

     モーニングカフェの反響は大きく、質問も多く出ました。
d0261484_21301261.jpg

     地域づくりで餅つきを行ったことも紹介しました。
d0261484_21311428.jpg

     通路には紹介コーナーも
d0261484_213211.jpg

     多賀城市民活動サポートセンターの方が資料を持参し
     展示してくれました。
d0261484_21325637.jpg

     急きょ たがさぽ から町内会新聞が届きました。
d0261484_1153161.jpg
出席していただきました方々ありがとうございました。
[PR]

by takahashi_higashi | 2017-02-28 21:13 | 催し・講座 | Comments(0)

高橋地区町内会第7回サンデーモーニングカフェ   

2017年 02月 26日

高橋地区町内会第7回サンデーモーニングカフェが2月26日(日)
大盛況のうちに終了しました。
d0261484_21213825.jpg

d0261484_21221115.jpg

    調理は大忙し、まもなく開店の8時半です。
d0261484_21235570.jpg

     松かまの「お豆腐かまぼこ むう」です。
d0261484_21251617.jpg

     松かまから4人の方々が来ていただきました。ありがたいことです。
d0261484_212646100.jpg

     実においしいです。これはおススメです。おとうふかまぼこ
d0261484_21273988.jpg

     皆さんおいしい おいしいと食べていました。
d0261484_21285495.jpg

     9時です。あっという間に満席になりました。
d0261484_19292860.jpg

   楽しくご歓談です。
d0261484_21295837.jpg

     サラダも、パンも間に合いません。大忙しです。
d0261484_19301493.jpg

     なんと!プレートが足りなくなりました。こんなことは今までありませんでしたが。
d0261484_21305375.jpg

食器も待ち合わず、急いで洗います。
d0261484_1934448.jpg

     足りなくなり急きょ 別な皿を出して対応しました。
d0261484_19353935.jpg

     パンも少なくなり、あわてて買い出しに行きました。
d0261484_19311996.jpg

     若い方も来てくれるようになりました。うれしいですね。
d0261484_21314491.jpg

     なんと238人ものの方々(名簿記載のみ)が来ていただきました。
     今まで最高の人数です。裏方は大忙しでした。
 d0261484_21353778.jpg   
 みなさんご苦労さまでした。
[PR]

by takahashi_higashi | 2017-02-26 21:25 | 報告・御礼 | Comments(0)

春です。庭にはクロッカスが   

2017年 02月 24日

2月23日(木)少し雨模様でしたが、気温がどんどん上がり
最高気温が今期最高の9.5度でした。
d0261484_20561174.jpg

d0261484_20562276.jpg

     我が家の庭にはクロッカスが見事に咲きました。
d0261484_20565940.jpg

        春もすぐそこのようです。
[PR]

by takahashi_higashi | 2017-02-24 20:54 | 高橋東二区の風景 | Comments(0)

町内会新聞3月号(57号)   

2017年 02月 23日

町内会新聞57号(平成29年3月号)です。
d0261484_10161131.jpg

d0261484_10164384.jpg
d0261484_1017666.jpg

d0261484_10173858.jpg

d0261484_10172473.jpg

    完成しましたが、時間がなくまだ印刷ができていません。
    仕事の合い間を見つけて、明日にでも印刷を行い、早めに皆さんに配布したいとおもいます。
[PR]

by takahashi_higashi | 2017-02-23 22:10 | お知らせ | Comments(0)

認知症予防「なかざいカフェ」が行われました   

2017年 02月 22日

2月22日(水)大庭様宅で認知症予防「なかざいカフェ」が行われました。
d0261484_7404828.jpg

d0261484_742084.jpg

    もうすぐ「お雛さま」です。すてきに飾りました。
d0261484_7431755.jpg

     「花びらさくら餅」を作りました。おいしそうですね。
d0261484_74437100.jpg

      皆さんで歌いましょう。
d0261484_745991.jpg

       うれしいひな祭りです。
d0261484_7453858.jpg

     皆さんの体調を確認しながら・・・・会話が弾みます。
d0261484_7471017.jpg

   参加者は17名でした。民生委員、西部地区包括支援センターの職員の方々
   ご協力、本当にありがとうございました。
[PR]

by takahashi_higashi | 2017-02-22 23:45 | サークル紹介 | Comments(0)

高橋4区予算会議が行われました   

2017年 02月 20日

2月19日(日)19時から高橋生活センターにおいて高橋4区の合同会議が
行われました。
d0261484_22315588.jpg

d0261484_223275.jpg

高橋4区の区長、役員があつまり来期はこれを行いたいなど、活発な意見が飛び交いました。
予算案を決めました。高橋地区はまとまりがいいですね。すべて建設的な意見のみです。
[PR]

by takahashi_higashi | 2017-02-20 22:30 | 組織・会議 | Comments(0)

町内会・自治会の情報交換会 地域の知恵袋   

2017年 02月 19日

平成29年2月19日(日)13:30~16:00
多賀城市民活動サポートセンターにおいて
「町内会・自治会の情報交換会 地域の知恵袋」が行われました。
d0261484_17363035.jpg

d0261484_17364969.jpg

    隅田東の「佐藤区長が町内会の取り組みについて報告されました。
d0261484_17381610.jpg

     東田中南自治会の西区長です。4名の区長が事例発表をしました。
     私も発表しましたが、檀上で話していましたので写真は撮れませんでした。
d0261484_17413763.jpg

      テーマトークを行いました。
d0261484_17444527.jpg

     多賀城市内から58名の参加者でした。思っていたよりすごい人数でした。
d0261484_17462150.jpg

     ドンドンと記入していきました。
d0261484_17453813.jpg

     テーマは住民参加と、地域の見守り活動です。
d0261484_17492175.jpg

     8つのグループに分かれて発表です。
d0261484_1750977.jpg

     若い方も参加されていました。うれしいですね。
d0261484_17504070.jpg

    参考事例がたくさん出て、皆さん感慨深い思いです。
各地区の取組、考え、課題がよくわかりました。
d0261484_17594144.jpg
    参考にしたい事例も多くありました。
    皆さんご苦労様でした。
[PR]

by takahashi_higashi | 2017-02-19 17:38 | 組織・会議 | Comments(0)

たがさぽで多賀城のフリーペーパーTAGのメモリアル展示会   

2017年 02月 18日

たがさぽで多賀城のフリーペーパーTAGのメモリアル展示会が行われています。
d0261484_18145158.jpg

d0261484_18193781.jpg

    毎月発行されています。
d0261484_1815724.jpg

    50号になりました。
d0261484_18155650.jpg

    創刊号から展示されています。多賀城市内の様子がわかります。
d0261484_18164582.jpg

    会場はたがさぽ2階です。
d0261484_1817148.jpg

    ご自由に持ち帰りも可能です。
[PR]

by takahashi_higashi | 2017-02-18 18:13 | 多賀城の話題 | Comments(0)

古代「みち」は多賀城へと続いた。講演会が行われました。   

2017年 02月 16日

平成29年2月16日(木)10時から11時30分まで史遊館で
「古代「みち」は多賀城へと続いた。」の講演会が行われました。
d0261484_1315898.jpg

d0261484_1322275.jpg

     会場は史遊館3階でした。
d0261484_1332751.jpg

d0261484_13358100.jpg

     会場は多くの市民が・・・・・
d0261484_1353278.jpg

   講師は多賀城市文化財課の千葉幸弥さまです。
d0261484_1374527.jpg

   多賀城には南北大路と東西大路がありますが、ここは東山道路の一部であると
     話されました。
d0261484_13113100.jpg

 推古21年(613年)、難波と都を結ぶ大道を造ると日本書紀に書かれていたようですが
   この道なのでしょうか?
d0261484_1313341.jpg

    多賀城についても素人でもわかるようにゆっくりとわかりやすく説明されました。
d0261484_13155942.jpg

     古代には7つの街道がありその一つが(東山道)が多賀城まで来ていたと
     プリントを配布して説明されました。
d0261484_13182913.jpg

      三王、南宮地区では道路が3つ発見されたと聞き驚きました。
      とても素晴らしい講演会でした。多くの市民に聞いてもらいたい内容でした。
      しかしどうして平日の日中に行うのでしょうか?
      これでは仕事している人は時間的に難しいですね。
[PR]

by takahashi_higashi | 2017-02-16 13:06 | 催し・講座 | Comments(0)

東北大落研の3人に来ていただき第3回健康相談会が行われました   

2017年 02月 15日

平成29年2月15日(水)10時から高橋生活センターにおいて第3回健康相談会が行われました。
d0261484_22504031.jpg

d0261484_22515628.jpg

   本日のスケジュールです。
d0261484_22543089.jpg

     楽しく多賀モリ体操を行いました。
d0261484_2252585.jpg

     多賀モリ体操は毎回、ご協力いただいています。楽しみにしている方も多く恒例となりました。
d0261484_22534692.jpg

      皆さん元気です。
d0261484_2256320.jpg

     本日参加の多賀モリの皆さんは全員高橋地区の方々ですので皆さん顔見知り
     すごく盛り上がりました。
d0261484_22571387.jpg

    本日は90名の参加者です。すごいですね。これほど集まる地区はないのでは?
d0261484_22584830.jpg

      皆さん元気にストレッチ!見ている人は人は誰もいませんでした。全員参加です。
d0261484_23257100.jpg

    東北大学学友会落語研究部 俗に「おちけん」です。
     55年のすごい歴史がある「落研」です。
d0261484_2364469.jpg

        すごい名前ですね。名(迷?)探偵コナンとは!  いいですね~
        笑いが絶えない山形出身の部長3年生です。さすがです!
d0261484_23848.jpg

       こちらは太楼手羽先(ふとろうてばさき)さんです。
d0261484_23181637.jpg

           太りたいのですかね?
d0261484_2319064.jpg

        やはり痩せていますね。しかし笑わせてくれました。
d0261484_23215554.jpg

      すごい東北大工学部1年生千葉県出身のかわいらしい女性です。
d0261484_2323457.jpg

        すごい名前ですね おとぼけですか?先輩がつけたのでしょうか?
        もっとかわいらしい名前はなかったのですかね~ 
         饅頭こわい を聞かせていただきました。楽しかったですよ。
d0261484_2329548.jpg

          楽しい食事と懇談会です。
d0261484_23302394.jpg

         実においしい「なめこ汁」もありました。
d0261484_23311999.jpg

 東北大落研の3人でした。たくさん食べて太津多(ふとった)手羽先に改名してくださいね。
 本日はありがとうございました。感謝しています。ご活躍をお祈りしています。
[PR]

by takahashi_higashi | 2017-02-15 22:58 | 報告・御礼 | Comments(0)