<   2017年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

町内に「ハクビシン」が出没しています。ご注意ください   

2017年 08月 31日

町内に「ハクビシン」がいます。ご注意ください。
d0261484_17532536.jpg

ハクビシンは東南アジアや中国に生息する動物ですが仙台でも多賀城でも見かけます。
d0261484_17552139.jpg

  育英高校近くにある高橋5丁目の私の畑です。「とうもろこし」がハクビシンに食べられました。
d0261484_175772.jpg

    見事に食べられました。くやしいです。
d0261484_17574046.jpg

     当たり前ですが散らかって食べています。
d0261484_180763.jpg

    以前も畑に埋めたごみを掘られたことは4~5回ありました。何年も前から
    出没していましたが、さすがにがっかりです。
d0261484_1814762.jpg

     もうメチャクチャに食べられました。夜行性だと思いましたが、
     夕方畑にいました。私が行ったらあわててガザガサと逃げて行きました。
[PR]

by takahashi_higashi | 2017-08-31 18:01 | 緊急連絡 | Comments(0)

はまいば公園隣接の道路で補修工事がありました   

2017年 08月 30日

はまいば公園隣接の道路で8月30日補修工事がありました。
d0261484_15313166.jpg

d0261484_15314527.jpg

   長いこと、穴が開いていましたので、安心しました。
[PR]

by takahashi_higashi | 2017-08-30 15:32 | 高橋東二区の風景 | Comments(0)

早朝に防災スピーカーからミサイル発射との音声が町内に鳴り響きました   

2017年 08月 29日

平成29年8月29日(火)午前6時 町内すべての防災スピーカーから
「ミサイルが発射されました」との音声を発せられました。
d0261484_15253723.jpg

d0261484_15255818.jpg

    早朝6時です。町内は驚きに包まれました。
d0261484_15265566.jpg

     テレビの映像です。北朝鮮からミサイルが発射されたもよう。頑丈な建物や
     地下に避難してください」と発信しています。
[PR]

by takahashi_higashi | 2017-08-29 15:19 | お知らせ | Comments(0)

高橋4区連合会議が行われました。   

2017年 08月 26日

8月26日(土)19時から高橋生活センターで高橋4区連合会議が行われました。
d0261484_0153250.png

d0261484_0155253.jpg

   今期から連合区長は南区の藤島区長です。
d0261484_0163648.jpg

    南区が担当区となっていますので、進行などすべて南区が行っています。
d0261484_0171193.jpg

    主な議題は「敬老会」についてでした。敬老会は9月17日(日)高橋生活センターで
    開催します。
[PR]

by takahashi_higashi | 2017-08-26 23:19 | 組織・会議 | Comments(0)

多賀城の写真展が開催されています   

2017年 08月 25日

多賀城図書館2階で多賀城の風景写真展が開催されています。
d0261484_034264.png

d0261484_035494.jpg

    フォトラリーです。
d0261484_042227.jpg

    昔の多賀城駅などなつかしい写真も多く展示されています。
d0261484_053263.jpg

      じっと なつかしそうに見ていました。
d0261484_06697.jpg

    私の知らない多賀城の風景もたくさんあり、とても楽しかったです。
[PR]

by takahashi_higashi | 2017-08-25 00:02 | 多賀城の話題 | Comments(0)

認知症カフェ「なかっざいカフェ」が行われました。   

2017年 08月 23日

認知症カフェ「なかっざいカフェ」が平成29年8月23日(水)高橋5丁目大庭様宅で
行われました。
d0261484_23162688.jpg
d0261484_23165262.jpg

    「スパッタリング」という技法を使い、素敵な絵を制作中。
d0261484_23201522.jpg

       皆さん一生懸命です。
d0261484_23243829.jpg

       作品が完成しました。素敵です。
d0261484_23213610.jpg

みなさん違う作品ですね。
d0261484_23255669.jpg

      今度はブルーの素敵なうさぎですね。
d0261484_23271715.jpg

     表紙につけました。
d0261484_23275336.jpg

    皆さん完成です。
d0261484_2328121.jpg

スイカを食べながらおしゃべりです。これがすごくいいんです。
d0261484_23295585.jpg

      体調はどうなの? お互い情報を把握しています。
d0261484_23304182.jpg

     今回の参加者は16名でした。次回は9月27日です。
      固形石鹸を使い簡単なデコパージュを制作する予定です。
     参加者したい方は連絡下さい。
[PR]

by takahashi_higashi | 2017-08-23 23:14 | 報告・御礼 | Comments(0)

敬老会の行います   

2017年 08月 11日

平成29年9月17日(日)10時から12時まで高橋生活センターで
恒例の敬老会を開催します。
d0261484_15433023.jpg

d0261484_15435755.jpg

  高橋4区合同でおこないます。
d0261484_1545381.jpg

対象者にはこのような案内書を私がご自宅にお持ちいたします。
高橋東二区は86名(男27名、女59名)の方が対象となっています。
[PR]

by takahashi_higashi | 2017-08-11 15:42 | お知らせ | Comments(0)

高橋東二区研修旅行の下見にいきました   

2017年 08月 05日

8月5日(土)高橋東二区研修旅行の下見に3人で山形県高畠町にいきました。
d0261484_21435983.jpg

d0261484_21441894.jpg

    ぶどう狩りに行きます。大型バスも入れそうなので一安心。
d0261484_21454695.jpg

      この昼食(豚ナベ定食)を予約しました。おいしかったです。
d0261484_21475568.jpg

    高畠ワイナリーです。当日(10/8)は収穫祭です。ここに2時間いる予定です。
d0261484_21494547.jpg

    ワインやジュースの試飲もできます。
d0261484_21502741.jpg

    高畠道の駅です。当日はここでも収穫祭のイベントが行われる予定です。
d0261484_2151301.jpg

     七ヶ宿ダムに寄ります。多賀城の水道はこのダムから運ばれてきています。
    10月8日(日)ぜひご参加ください。8月末の回覧で募集しますので
    参加者はご記入ください。
[PR]

by takahashi_higashi | 2017-08-05 21:40 | お知らせ | Comments(0)